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こころによく効く!3つの食べ方ルール

小腹が空いたときの間食は「チーズ」や「ナッツ」を選ぶ!

3つの食べ方ルール:その2~糖質を抑えて血糖値を上げないこと

レシピ[6] ナッツバー

しっかりかめて腹持ちもいい
    1人分
  • ビタミンB1: 0.38mg
  • ナイアシン: 10.4mg
  • たんぱく質: 19.9g
  • 食物繊維: 8.2g
材料(9cm×3cmのバー4~5本分)
  • 好みのナッツ …… 3/4カップ
  • ハチミツ・キビ砂糖 …… 各大さじ2
  • レーズン …… 大さじ2
  • 全粒シリアル(できれば無糖のもの) …… 3/4カップ
作り方
  • (1) 好みのナッツを粗く刻む。
  • (2) 鍋にハチミツとキビ砂糖を入れて沸騰させ、(1)とレーズンを入れて混ぜる。火を止めて、全粒シリアルを加えてよく混ぜる。
  • (3) バットや弁当箱など角型の容器にオーブンシートを敷き、(2)を入れオーブンシートで覆い、上からしっかり押す。粗熱が取れて固まったら、食べやすい大きさに切る。
ワンポイント・アドバイス

 加糖の全粒シリアルを使う場合には、キビ砂糖を大さじ1に減らす。ナッツは、市販のミックスナッツでOK。写真は、ピーナッツ:アーモンド:クルミ=2:1:1。


(取材・文:武田京子/撮影:小林キユウ)

柏崎良子さん
マリヤ・クリニック 院長
柏崎良子さん 自らの心の不調の経験を食生活の改善で克服。血糖値の乱高下による心の不調を、栄養医学に基づき治療している。著書に『食べて治すうつ症状』(学研)、『低血糖症と精神疾患治療の手引』(イーグレーブ)ほか。
定真理子さん
新宿溝口クリニック チーフ栄養カウンセラー
定真理子さん 栄養療法カウンセラー。クリニックでのカウンセリングのほか、全国でセミナーを行う。「どうしても甘い物を食べるなら、空腹時でなく食後のデザートに」。著書に『妊娠体質に変わる食べ方があった!』(青春出版)。

(出典:日経ヘルス2011年3月号)

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