日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > こころによく効く!3つの食べ方ルール  > 小腹が空いたときの間食は「チーズ」や「ナッツ」を選ぶ!  > 3ページ
印刷

こころによく効く!3つの食べ方ルール

小腹が空いたときの間食は「チーズ」や「ナッツ」を選ぶ!

3つの食べ方ルール:その2~糖質を抑えて血糖値を上げないこと

レシピ[5] クリームチーズボール

ドライフルーツのほのかな甘みが ◎
    1人分
  • ビタミンB1: 0.12mg
  • ナイアシン: 0.9mg
  • たんぱく質: 13.4g
  • 食物繊維: 3.6g
材料(直径3cm大のチーズボール7~8個分)
  • ナッツ(クルミなど好みのもの)、ドライフルーツ(レーズンやアンズなど) …… 各25g
  • クリームチーズ …… 100g(室温で軟らかくしておく)
作り方
  • (1) ナッツとドライフルーツを細かく刻む。
  • (2) ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、(1)を入れて混ぜ、ひと口大に丸める。
ワンポイント・アドバイス

 クリームチーズを早く軟らかくしたいときには、電子レンジで10~20秒加熱すると軟らかくなる。

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.