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心によく効く!3つの食べ方ルール

朝はたまご、夜は豚肉、おやつにナッツを心がけて食べる!

3つの食べ方ルール:その1~朝、たまご1個で代謝アップ

集中力がない
口臭がする
手足が冷たい
目の疲れや痛みがある
 ⇒ ビタミンB群不足 脳の栄養になるビタミンB群が不足しているかも
イライラ感がある、または落ちこみやすい
不安になる
怒りが爆発することがある
落ち着きがない
悪い夢を見る
 ⇒ 糖質過多 血糖値の乱高下で気分にムラができているかも
(グラフ出典:マリヤ・クリニック)
[画像のクリックで拡大表示]
心の安定を乱す低血糖症

 健康な人の血糖値は食後に上がり、約1時間後から徐々に下がり始める。しかし、適切な食事をとらずに過剰に糖質をとると、血糖値が急激に“上がって下がる”を繰り返す「低血糖症」になりやすい。

 これは、急激に上昇した血糖値を下げるため、すい臓からインスリンが過剰に分泌されて、血糖値が急激に低下するために起こる。さらに、血糖値が下がりすぎると、今度は副腎からホルモンが分泌されて、血糖値が上がる。

 こうしたホルモン分泌の綱引きが、自律神経の乱れを引き起こして、心の不調を起こす原因になる。

朝・昼・晩に心がける3つのルールで食べ方チェンジ! こころを改善しよう!

 血糖値の乱れを防ぐため、朝食はしっかり食べよう。ここで意識したいのがたんぱく質。たんぱく質は筋肉などを作り、血糖値を安定させる作用があるからだ。また、糖質値や脂質に比べ、熱に変わりやすいため、体を温め、活動力も高める。最適な食材が卵だ。


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