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心によく効く!3つの食べ方ルール

朝はたまご、夜は豚肉、おやつにナッツを心がけて食べる!

3つの食べ方ルール:その1~朝、たまご1個で代謝アップ

レシピ[3] 全粒シリアルとたまごのサラダ

シリアルで食べごたえもアップ!
    1人分
  • ビタミンB1: 0.33mg
  • ナイアシン: 2.85mg
  • たんぱく質: 11.9g
  • 食物繊維: 2.75g
材料(2人分)
  • アスパラガス …… 2本
  • ゆで卵 …… 2個
  • ミニトマト …… 6個
  • サニーレタス …… 4枚
  • ハム …… 2枚
  • 全粒シリアル …… 20g
  • 中華風ドレッシング
     ゴマ油・酢……各大さじ1
     醤油・すりゴマ……各大さじ1/2
作り方
  • (1) ゆでたアスパラガス、ゆで卵、ミニトマトを食べやすく切る。サニーレタスはひと口大にちぎり、ハムは半分に切る。
  • (2) 器に(1)を盛って全粒シリアルを振り、ドレッシングをかける。
ワンポイント・アドバイス

 全粒シリアルは、玄米フレーク、五穀フレーク、ブランフレークなど、無糖のものを。ドレッシングは市販のものでもOK。


(取材・文:武田京子/写真:小林キユウ)

柏崎良子さん
マリヤ・クリニック 院長
柏崎良子さん 自らの心の不調の経験を食生活の改善で克服。血糖値の乱高下による心の不調を、栄養医学に基づき治療している。著書に『食べて治すうつ症状』(学研)、『低血糖症と精神疾患治療の手引』(イーグレーブ)ほか。
定真理子さん
新宿溝口クリニック チーフ栄養カウンセラー
定真理子さん 栄養療法カウンセラー。クリニックでのカウンセリングのほか、全国でセミナーを行う。「どうしても甘い物を食べるなら、空腹時でなく食後のデザートに」。著書に『妊娠体質に変わる食べ方があった!』(青春出版)。

(出典:日経ヘルス2011年3月号)

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