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夜・朝 とろみドリンクで“冷え”を撃退

夜・朝の1杯 とろみドリンク レシピ

お湯を注ぐ・電子レンジで温めるだけの簡単レシピを紹介

塩と山椒がピリリと利いた一杯 黒ゴマ餅スープ

  • 糖質 6.6g
  • エネルギー 82kcal
  • 食物繊維 1.2g
材料(1杯分)
  • 黒すりゴマ …… 大さじ1
  • しゃぶしゃぶ用餅 …… 1枚(12g)
  • 塩 …… ひとつまみ
  • 水 …… 200mL
  • 山椒 …… 適量

■とろみ食材 

薄いものや、小さく切ったものなら電子レンジの加熱でも簡単にとろみが出る。

■代謝UP食材 山椒(さんしょう)

辛み成分サンショオールが代謝アップのスイッチを入れる。胃腸を健康にする効果もある。

作り方
  • (1) カップに黒すりゴマとしゃぶしゃぶ用餅、塩を入れ水を注いで電子レンジで2分(600Wの場合)加熱する。
  • (2) 山椒を振る。


(写真:安田 裕/料理・レシピ:成沢正胡/栄養計算:曽根小有里[食のスタジオ])

川嶋 朗さん
東京女子医科大学附属 青山自然医療研究所クリニック 所長
川嶋 朗さん 北海道大学医学部卒業。「冷えとりスープマグ&レシピ56」(角川マガジンズ)を監修、「やせる! 冷えとり習慣66」(講談社)など著書多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

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