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夜・朝 とろみドリンクで“冷え”を撃退

夜・朝の1杯でラクにダイエット

腹持ちがいい「とろみドリンク」で体を温め、冷えを改善

朝の1杯

電子レンジで温めるだけ とろみオレンジシナモン

  • 糖質 25.2g
  • エネルギー 99kcal
  • 食物繊維 0.6g
材料(1杯分)
  • オレンジジュース …… 200mL
  • 片栗粉 …… 小さじ1と1/2
  • シナモンパウダー …… 適量
  • シナモンスティック …… (あれば)1本
作り方
  • (1)分量のオレンジジュースのうち50mL分と片栗粉をカップに入れてよく溶く。
  • (2)残りのオレンジジュースを入れてレンジで2分(600Wの場合)加熱する。
  • (3)よく混ぜて最後にシナモンパウダーを振る。
  • (4)あればシナモンスティックを添える。
とろみをつけるなら、少量で溶かしてから

片栗粉を一度に溶かそうとするとダマになりやすい。

1/4程度の量のジュースに溶かしてから徐々にジュースの量を増やそう。


(写真:安田 裕/料理・レシピ:成沢正胡/栄養計算:曽根小有里[食のスタジオ])

御堂直樹さん
クノール食品 開発工業化センター 農学博士
御堂直樹さん スープなどの食品を専門に研究。「冬は冷たいスープに比べ温かいスープを飲んだときの満腹感が高いことが研究で分かった」。
川嶋 朗さん
東京女子医科大学附属 青山自然医療研究所クリニック 所長
川嶋 朗さん 北海道大学医学部卒業。「冷えとりスープマグ&レシピ56」(角川マガジンズ)を監修、「やせる! 冷えとり習慣66」(講談社)など著書多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

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