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足裏セルフマッサージで不調をリセット

硬くなった足裏を基本のメソッドでほぐす

リフレクソロジー式! 脚疲れ、胃腸トラブル、肩首の凝りを解消

メソッド4 固まり気味の関節をほぐす 足首回し
足首の力で回すのではなく、手で回すのがコツ。両足とも右回し、左回しそれぞれ5回ずつ行う。
足首の力で回すのではなく、手で回すのがコツ。両足とも右回し、左回しそれぞれ5回ずつ行う。
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 右手の人さし指を、左足の親指と人さし指の間に挟んで足先をしっかりと包みこみ、足首をゆっくり回す。

 左手で足首の上を持って固定すると回しやすい。左足が終わったら、右足を(やりやすい方の足から始めていい)。足首まわりの硬くなった関節をほぐし、リンパの流れを良くして、脚のむくみを解消する。


メソッド5 指先への刺激で感覚を呼び起こす 足指V字曲げ
「内側に曲げて戻す」を1セットとして両足で各3セット。
「内側に曲げて戻す」を1セットとして両足で各3セット。
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 足の中指の根元あたりに、両手の親指を当てながら、足裏をしっかり包みこむ。両手親指をギューッと押しこむようにして、5本の足指が全体でV字形になるように曲げる。さらに親指側や小指側にV字形をずらしたりして、満遍なく足先をほぐす。


メソッド6 日ごろの足りない動きを補う 足裏スライド
両方向にねじるのを1回として、ゆっくり5回。もう片方の足も同様に行う。
両方向にねじるのを1回として、ゆっくり5回。もう片方の足も同様に行う。
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 右足の甲を握るように、右手で足首の方を持ち、左手で足先の方を持つ。タオルを絞るようなイメージで、左手を奥に右手を手前にねじる。逆方向(左手を手前に、右手を奥に)も行う。

 足の甲と足裏の筋肉を、大きく動かすことで足先全体の血行が良くなり温かく感じられる。冷えからくる足のだるさの解消にもいい。


これも試して!

足指回し
指を1本ずつ、右回し、左回しそれぞれ5回ずつ回す。強く引っ張りすぎないように注意。
指を1本ずつ、右回し、左回しそれぞれ5回ずつ回す。強く引っ張りすぎないように注意。
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 足首回しのあとに、さらに足の指も回すとよい。片方の手で、外反母趾(がいはんぼし)になりやすい親指の関節の下をしっかり押さえて、もう一方の手でしっかり足の指を持つようにして行う。指の根元からしっかり回す。

順番に小指まで1本ずつ、軽く引っ張るようにしながらグルグルと回す。



(取材・文:船木麻里/写真:岡崎健志/モデル:小町あかり/イラスト:三弓素青)

市野さおり さん
看護師 リフレクソロジスト
市野さおり さん 自衛隊中央病院を退職後、各種病院外来でアロマセラピー、リフレクソロジーを生かした「統合医療ナース」として勤務。現在は東京・新宿の鍼灸院「コンフィアンサ」で施術を行う傍ら、セミナーや講演の活動、後進の指導を行う。

(出典:日経ヘルス2010年10月号)

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