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タオル1本で寝る前リセット 骨盤ゆがみとりヨガ

タオル1本を使って上半身の凝りを取る

座ったままできる3つのメソッドで、上半身をほぐして骨盤にアプローチ

座ったままタオル1本で上半身からほぐす

 肩甲骨まわり、胸、腰をほぐす。ひじがしっかり伸びるように、タオルを持つ位置を調整しよう。

固まった肩甲骨を気持ち良くゆるめる「前後ゆがみとり」

 タオルをぴんと張って持ち、腕を前後に動かすことで、デスクワークでがちがちに凝った肩甲骨まわりの筋肉がスムーズに動くようになる。深い呼吸とともに、じっくりと行おう。

わき腹を左右均等に伸ばす「左右ゆがみとり」

 今度は、体の側面を左右にしっかり伸ばすことで、体の左右のゆがみをとる。土台が安定してこそ伸ばせるので、お尻を浮かさないように気をつけて!

ぐるっと一周、まんべんなくほぐす「回転でゆがみとり」

 タオルを持った手をできるだけ遠くに伸ばす意識で右回し、左回しを行う。腰から背中、肩をまんべんなくほぐすことができる。お尻が浮いてしまうときは椅子に座って行ってもいい。

次回は、「タオル1本でできる下半身ほぐし」をご紹介します。


(取材・文:柳本 操/写真:鈴木 宏/モデル:仁美/イラスト:いたばしともこ)

今井まお さん
カラダバランス調整サロン プラナガーデン 代表
今井まお さん 高校時代にヨガの哲学と出合い、現在は身体バランス調整士として、ヨガやオステオパシーなど様々なツールを組み合わせながら、一人の人の身体を総合的に向上させていくプロフェッショナルとして活躍中。

(出典:日経ヘルス2013年4月号)

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