難しいポーズは覚えなくていい、タオルを1本持つだけでOK!上半身と下半身をほぐすことで、自然と骨盤のゆがみを正せるのが「骨盤ゆがみとりヨガ」。 寝る前に行えば一日の凝りとゆがみをリセット。朝、気持ち良く目覚められます!
骨盤のゆがみは上半身と下半身の両側からほぐすのが近道
「教室に来る人は、前後、左右、ねじれなどタイプは異なるものの、ほぼ全員が骨盤に何らかのゆがみを抱えている」と話すのは、ヨガ指導者でプラナガーデン代表の今井まおさん。
「重たい頭を支えてるのだから、体がひずんだりゆがんだりするのは当たり前。だからこそ、1日の最後に日中の緊張やゆがみをしっかりリリースすることが大切」という。そこで今井さんが提案してくれたのが、教室でも指導している「タオル1本でゆがみを効果的にとれるヨガ」だ。
様々な姿勢で重たい頭を支える現代人は、「ねじれ」「左右」「前後」など何らかのゆがみを抱えている。「体は隅々までつながっているから、一部分をほぐすだけでは、すぐ元に戻ってしまう」と今井さん。骨盤ゆがみとりヨガでは、タオルを使って「上半身」と「下半身」両方の凝りをほぐし、全身を整えていく。

- 次ページ
- 座ったままタオル1本で上半身からほぐす