日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 朝夜5分 自律神経ダイエット  > 体幹部から目覚めさせて「巡り」も「代謝」もアップ
印刷

朝夜5分 自律神経ダイエット

体幹部から目覚めさせて「巡り」も「代謝」もアップ

手先から足先まで伸ばしながら体を「倒す」「回す」

激しい運動をしなくても、太りにくい体質が手に入る。それが、リバウンド知らずの自律神経ダイエット! 自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部 の小林弘幸教授が提唱する「自律神経セル・エクササイズ」に挑戦してみよう。副交感神経が活性化してリラックスモードに切り替わり、「腸の動きも改善して、便秘が解消。腸内環境も整う」と、小林教授。1回5分。朝晩やって、太りにくい体質を手に入れて!

手首を交差させて固定すると体幹部がよく伸びる

 前回ご紹介した腸の血流をアップするメソッド(詳しくはこちらをご覧ください)に続いて、今回は体幹部を刺激して代謝を上げ、自律神経を整えるメソッドを紹介しよう。

 「手合わせストレッチ」と「グーパーローテ」では、手の指先からつま先まで伸ばしながら体を倒したり回したりすることで、普段伸ばしにくい筋肉にもアプローチできる。手首を交差して固定すると、体幹部から指先までの筋肉が連動して、よく伸びる。「全身の筋肉がよく伸びた状態では、血流が良くなり、細胞一つ一つが活性化しやすいともいえる」と、順天堂大学医学部の小林弘幸教授。実際にやってみると、体の内側からポカポカしてくるのがわかる。大事なのは、呼吸に合わせてゆっくり動くこと。

 「副交感神経を上げるには、長く息を吐くのが効果的。動作をゆっくりと丁寧に行う意識を持つといい」(小林教授)。肩や肩甲骨の凝りをほぐす効果も。

体幹部が目覚めてわき腹が超伸びる! 手合わせストレッチ

 全身をピーンと伸ばしたまま、上体を前後、左右、回転することで、体幹部全体をいっぺんにストレッチさせる。体の内側から活性化して、姿勢改善や頭のリフレッシュにも効果的だ。

[画像のクリックで拡大表示]

指先までぽっかぽか グーパーローテ

 体を回すとき、「遠くの物を取るイメージで手をグーパーすると、全身がよりよく伸びてストレッチ効果が上がる」(小林教授)。肩甲骨や肩の凝り、指先の冷え解消にも効果的。

[画像のクリックで拡大表示]


(取材・文:茅島奈緒深/写真:鈴木 宏/イラスト:三弓素青/モデル:下枝 愛)

次回は、瞬時に副交感神経を活性化させる4つのメソッドをご紹介します。

小林弘幸さん
順天堂大学医学部 教授
小林弘幸さん 自律神経研究の第一人者。数多くのトップアスリートのコンディショニングとパフォーマンスの向上指導にかかわる。日本体育協会公認スポーツドクター。著書に『便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く!! セル・エクササイズ』(学研パブリッシング)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.