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朝夜5分 自律神経ダイエット

腸の血流をアップし、お腹の中の「ためこみ」をストップ!

「回す」「絞る」で腸の動きを活発にする

便秘解消に効果抜群! クロスつかみ回し

 便が溜まりやすい場所を対角線上につかんで骨盤を回すことで、腸に多方向のストレッチ効果が加わり動きが活発になる。コツは骨盤をゆっくり大きく回すこと。腰痛防止にも効果的だ。

[画像のクリックで拡大表示]

即効!やせ見えテク くびれメイク絞り

 息を吐きながら体を前へ倒すたびに、両手でわき腹をギュッ! ギュッ! と絞りこむ。お腹の奥にある筋肉も刺激されて、ウエストまわりが引き締まり、くびれ効果もアップ!

[画像のクリックで拡大表示]

 次回は、体幹部から代謝を上げて自律神経を活性化する方法をご紹介します。


(取材・文:茅島奈緒深/写真:鈴木 宏/イラスト:三弓素青/モデル:下枝 愛)

小林弘幸さん
順天堂大学医学部 教授
小林弘幸さん 自律神経研究の第一人者。数多くのトップアスリートのコンディショニングとパフォーマンスの向上指導にかかわる。日本体育協会公認スポーツドクター。著書に『便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く!! セル・エクササイズ』(学研パブリッシング)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

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