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タイプ別にするする出せる!  お腹ぺたんこ「腸エクサ」

出口づまり腸になったら肛門付近の筋肉を刺激

反射能力や肛門筋力の低下が原因に

小林式 しゃがみツイスト 肛門括約筋を刺激する

 肛門括約筋に刺激を与えると、排便が促されることも。しゃがむだけで適度に肛門に圧力をかける効果があり、ひねりによってさらにぐっと刺激を加えられる。

[画像のクリックで拡大表示]

竹井式 四つばい体操 大殿筋も鍛えていきみ力をアップ

 体の前側だけでなく、腰やお尻など後ろ側も同時に鍛えて、いきみに必要な力をつける。ヒップアップや姿勢を正す効果も期待できる。

[画像のクリックで拡大表示]


(文:宇野麻由子/写真:岡崎健志/モデル:殿柿佳奈)

小林弘幸さん
順天堂大学医学部 教授
小林弘幸さん 人気の便秘外来のほか、スポーツを中心に自律神経とパフォーマンスの関係なども研究。「便通は生活習慣の改善でかなり変わります。まずはどこでもできる呼吸から」
竹井 仁さん
首都大学東京健康福祉学部 理学療法学科 理学療法士 教授
竹井 仁さん 医学的知識に基づいた筋力トレーニング、リハビリテーションを研究。「エクササイズの前に、布団の中で丸まったり大の字になるなど、体を緩めておくと効果的です」

(出典:日経ヘルス2012年6月号)

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