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タイプ別にするする出せる!  お腹ぺたんこ「腸エクサ」

「ピリピリ腸」は深呼吸と腸への刺激で出す!

腸の血流をリラックスして高めるのがお通じ改善のコツ!

齊藤式 脇から腸をほぐす「天まで届けストレッチ」

 凝り固まった体の側面をほぐすため、天井に向けて片手を伸ばし、ぐーっと体の側面を伸ばそう。呼吸を止めないように気をつけて行うこと。反対側も同様に繰り返す。仕事の合間をはじめ、寝る前、入浴後などに1日のこわばりをリセットするために行うのも効果的。1分程度繰り返してみよう。

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齊藤式 トイレでもできる「腸はさみマッサージ」

 脇腹のくびれよりやや上を、親指が後ろになるよう両手ではさみ、骨盤の上までしごき下ろすようにほぐす。「詰まりがちな大腸の角部分への刺激にもなる」(齊藤さん)。トイレに座ったときに行うのがお薦め。1分程度繰り返そう。

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