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タイプ別にするする出せる!お腹ぺたんこ「腸エクサ」

体を動かさない生活がたたり、腸を動かす筋肉までサビついたり、筋力不足になってしまったり……。腸のタイプ別のエクササイズなら、3分あれば取り組めます。効率よく “出せるカラダ” になりましょう!

小林弘幸さん
順天堂大学医学部 教授
小林弘幸さん 人気の便秘外来のほか、スポーツを中心に自律神経とパフォーマンスの関係なども研究。「便通は生活習慣の改善でかなり変わります。まずはどこでもできる呼吸から」
齊藤早苗さん
看護師 コロンハイドロセラピスト
齊藤早苗さん 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターで腸内洗浄を行う。「疲労が原因で便秘になることも。10時か11時、せめてその日中には寝るように」
竹井 仁さん
首都大学東京健康福祉学部 理学療法学科 理学療法士 教授
竹井 仁さん 医学的知識に基づいた筋力トレーニング、リハビリテーションを研究。「エクササイズの前に、布団の中で丸まったり大の字になるなど、体を緩めておくと効果的です」

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    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

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