日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > シーン別 凝りとりストレッチ  > 通勤途中でも街中でもできる! 立ちながらストレッチ
印刷

シーン別 凝りとりストレッチ

通勤途中でも街中でもできる! 立ちながらストレッチ

立ち姿勢で凝りをとれば、日常での歩く効率も倍増

日常の空いた時間にストレッチを取り入れよう。「座る」「立つ」「寝る」という三つの姿勢のままできる16ポーズを3回に分けて紹介。肩や腰、股関節を中心にこまめにほぐしてガチガチ凝りを解消!

立ったまま 背中と腰の凝りをとる

 エレベーターや電車を待つ間は、絶好のほぐしチャンス! 隙間の時間を使って、主に「回す」「ねじる」動きで体に新しい刺激を与えよう。

 「日常では前後に体を動かす動作が多く、動かしていない部位はどうしても固まりがち。股関節をはじめ、体の横側や肩の動きが減ると巡りも悪くなる」と筋肉デザイナーの藤本陽平さんは説明する。

 凝りのない、よく動く体を取り戻せば、日常の歩く動作もエクササイズに変わる。

[画像のクリックで拡大表示]

腰や肩を回したり、壁を使って体の側面、胸まわりをほぐしたりと、大きな動きで凝りをとろう。

背中や腰に凝り、痛みがあると体の動きに偏りが出て、さらに状態が悪くなることも。体を動かしたときに左右で違いがあるなら、満遍なくほぐすことを意識して。
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.