日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 鉄板! 豆腐でダイエット  > 夜のごちそう豆腐ダイエット 3
印刷

鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 3

麺に、スイーツに、豆腐七変化 Flour→Tofu

ダイエットを成功させる鍵は、糖質を抑えながら、つらい空腹を感じない食事のとり方にある。
お腹一杯まで食べても、低カロリー&低糖質で、体に必要なたんぱく質やミネラルもとれるのが豆腐たっぷりの食事。

 お腹が一杯になるまで食べても低カロリーで栄養価が高く、そのうえおいしい! そんなストレスゼロのダイエット食に向くのが豆腐を使ったメニューだ。今回は、夕食にピッタリな豆腐レシピを紹介するシリーズの第3弾(前回記事はこちらこちら、前々回記事はこちら)。

食べ方自在でごちそうに!

 ストレスゼロのダイエットで最も難関なのが、“粉モノ系”の誘惑をいかに抑えられるか。麺類やパン類、お好み焼き、ピザ、さらにスイーツ。実は、これらも豆腐にチェンジできる。

 「豆腐は淡白な味だからこそ、和洋中のどんな味にもなじみやすい。油揚げや厚揚げ、おからまで豆腐の種類を広げればレシピも多彩になる」(NPO糖質制限食ネット・リボーン副理事長の大柳珠美さん)。例えば、これから紹介する「お好み焼き」は、具材を変えればピザやチヂミにも早変わり。同じく、「豆腐麺のフォー」も、ちょっとアレンジを加えればパスタやにゅう麺にも応用できる。

 つらい空腹を防いで、食べ飽きない豆腐料理の数々は、ダイエットの強い味方。「体にもお財布にも優しく、楽しみながらできることが食事のダイエットで成功する何よりの秘訣です」(大柳さん)。

チーズのつなぎでコクをプラス 「木綿豆腐のお好み焼き風」

  • 調理時間10分
  • 1人分634kcal
  • 糖質8.1g
  • たんぱく質38.2g
材料(2枚・2人分)
  • 木綿豆腐(水切り)……1丁(300g)
  • 溶き卵……2個分
  • キャベツ(粗みじん切り)……100g
  • ピザ用チーズ……60g
  • 干し桜エビ……大さじ2
  • 豚バラ肉(2~3等分に切る)……100g
  • 醤油……大さじ1
  • お好み焼きソース……大さじ1
  • マヨネーズ、青のり、粉カツオ節……各適量
  • オリーブオイル……少々
作り方
  • (1)豆腐をゴムべらでペースト状にして、溶き卵と合わせてこねる。
  • (2)(1)にピザ用チーズ、干し桜エビ、キャベツ、醤油を加えて混ぜ合わせる。
  • (3)フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、豚バラ肉の半量を敷いて焼く。その上に、(2)の半量を落とし入れ、丸く広げて半面を焼く。
  • (4)片面が焼けたら、生地を裏返してもう片面を焼く。
  • (5)(4)を皿に盛りつけ、お好み焼きソースを塗る。好みで、マヨネーズ、青のり、粉カツオ節をトッピングする。
こんな風にアレンジもOK!

 お好み焼きで定番の具材であれば何でもOK。だしを加えると本格的な味に! 絹ごし豆腐を半量加えれば滑らかな舌ざわりに。

[画像のクリックで拡大表示]

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.