日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 鉄板! 豆腐でダイエット  > 夜のごちそう豆腐ダイエット 3
印刷

鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 3

麺に、スイーツに、豆腐七変化 Flour→Tofu

ダイエットを成功させる鍵は、糖質を抑えながら、つらい空腹を感じない食事のとり方にある。
お腹一杯まで食べても、低カロリー&低糖質で、体に必要なたんぱく質やミネラルもとれるのが豆腐たっぷりの食事。

 お腹が一杯になるまで食べても低カロリーで栄養価が高く、そのうえおいしい! そんなストレスゼロのダイエット食に向くのが豆腐を使ったメニューだ。今回は、夕食にピッタリな豆腐レシピを紹介するシリーズの第3弾(前回記事はこちらこちら、前々回記事はこちら)。

食べ方自在でごちそうに!

 ストレスゼロのダイエットで最も難関なのが、“粉モノ系”の誘惑をいかに抑えられるか。麺類やパン類、お好み焼き、ピザ、さらにスイーツ。実は、これらも豆腐にチェンジできる。

 「豆腐は淡白な味だからこそ、和洋中のどんな味にもなじみやすい。油揚げや厚揚げ、おからまで豆腐の種類を広げればレシピも多彩になる」(NPO糖質制限食ネット・リボーン副理事長の大柳珠美さん)。例えば、これから紹介する「お好み焼き」は、具材を変えればピザやチヂミにも早変わり。同じく、「豆腐麺のフォー」も、ちょっとアレンジを加えればパスタやにゅう麺にも応用できる。

 つらい空腹を防いで、食べ飽きない豆腐料理の数々は、ダイエットの強い味方。「体にもお財布にも優しく、楽しみながらできることが食事のダイエットで成功する何よりの秘訣です」(大柳さん)。

チーズのつなぎでコクをプラス 「木綿豆腐のお好み焼き風」

  • 調理時間10分
  • 1人分634kcal
  • 糖質8.1g
  • たんぱく質38.2g
材料(2枚・2人分)
  • 木綿豆腐(水切り)……1丁(300g)
  • 溶き卵……2個分
  • キャベツ(粗みじん切り)……100g
  • ピザ用チーズ……60g
  • 干し桜エビ……大さじ2
  • 豚バラ肉(2~3等分に切る)……100g
  • 醤油……大さじ1
  • お好み焼きソース……大さじ1
  • マヨネーズ、青のり、粉カツオ節……各適量
  • オリーブオイル……少々
作り方
  • (1)豆腐をゴムべらでペースト状にして、溶き卵と合わせてこねる。
  • (2)(1)にピザ用チーズ、干し桜エビ、キャベツ、醤油を加えて混ぜ合わせる。
  • (3)フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、豚バラ肉の半量を敷いて焼く。その上に、(2)の半量を落とし入れ、丸く広げて半面を焼く。
  • (4)片面が焼けたら、生地を裏返してもう片面を焼く。
  • (5)(4)を皿に盛りつけ、お好み焼きソースを塗る。好みで、マヨネーズ、青のり、粉カツオ節をトッピングする。
こんな風にアレンジもOK!

 お好み焼きで定番の具材であれば何でもOK。だしを加えると本格的な味に! 絹ごし豆腐を半量加えれば滑らかな舌ざわりに。

[画像のクリックで拡大表示]

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.