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鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 3

麺に、スイーツに、豆腐七変化 Flour→Tofu

おからを使えばスイーツにも!「おからの蒸しパン」

  • 調理時間3分
  • 1人分68kcal
  • 糖質1.9g
  • たんぱく質4.6g
材料(2人分)
  • おから(生)……50g
  • 卵……1個
  • カロリー0甘味料(ハチミツでも可)……大さじ2
  • ベーキングパウダー……小さじ1
  • 豆乳(または水)……適量
作り方
  • (1)生のおからと卵、ベーキングパウダー、甘味料を混ぜる。耳たぶぐらいの硬さになるまで豆乳を加えて生地を伸ばす。
  • (2)シリコン製などの蓋付き調理容器に(1)を入れ、電子レンジで3分(500wの場合)加熱する。
  • (3)容器から取り出して粗熱をとり、水分を飛ばし、食べやすい大きさに切る。
こんな風にアレンジもOK!

 「純ココアの粉(大さじ1)を加えると、味わいと香ばしさがアップ。アーモンドやゴマなど、種実類を加えても合う」(大柳さん)

アドバイス

 残った蒸しパンは小分けにしてラップに包み、冷凍庫へ。まとめて作り置きしておけば、甘い物を食べたくなったときに重宝する。


(写真:福岡 拓/レシピ作成・熱量計算:大柳珠美)

大柳珠美さん
管理栄養士
大柳珠美さん 明星大学卒。NPO糖質制限食ネット・リボーン副理事長。糖質制限理論を用いた栄養指導が専門。ブログ「管理栄養士のローカーボ・キッチン」でも情報を発信。近著に『糖質制限完全ガイド』(宝島社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

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