日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 鉄板! 豆腐でダイエット  > 夜のごちそう豆腐ダイエット 3  > 3ページ目
印刷

鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 3

麺に、スイーツに、豆腐七変化 Flour→Tofu

たっぷり野菜で食物繊維をプラス 「油揚げのピタパン風」

  • 調理時間10分
  • 1人分279kcal
  • 糖質2.2g
  • たんぱく質16.5g
材料(2人分)
  • 油揚げ……2枚
  • ハム……4枚
  • ゆで卵(薄切り)……2個分
  • レタス、タマネギ(薄切り)、ピーマン(千切り)……適量
  • 塩・コショウ……少々
  • マヨネーズ……大さじ1
  • 練り辛子……少々
作り方
  • (1)油揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きをし、表面の水気をふく。半分に切り、袋状にして、フライパンで表面を軽く素焼きする。
  • (2)タマネギ、ピーマンをボウルに入れ、塩・コショウ、マヨネーズ、練り辛子を混ぜ合わせる。
  • (3)油揚げの中に、レタス、ハム、ゆで卵を入れ、(2)を加える。
こんな風にアレンジもOK!

 サンドイッチに見立て、好みの具材でアレンジしよう。トマト、キュウリなどの野菜のほか、卵サンドの具などとも好相性。

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.