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鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 3

麺に、スイーツに、豆腐七変化 Flour→Tofu

中華食材を使えば麺料理もできる! 豆腐麺のフォー

  • 調理時間5分
  • 1人分226kcal
  • 糖質6.3g
  • たんぱく質23.7g
材料(2人分)
  • 豆腐かんす麺……200g
  • 鶏ささみ肉……2本
  • 水……800mL
  • 鶏がらスープの素……大さじ2
  • 塩・コショウ……少々
  • ショウガ(千切り)……小さじ1
  • 赤唐辛子(種を除いた輪切り)……1本分
  • 薄口醤油……適量
  • ベビーリーフ、モヤシ、万能ネギの小口切り、香菜……適宜
  • レモン(くし切り)……1/8個分
作り方
  • (1)豆腐かんす麺を水洗いし、ざるなどで水気を切る。
  • (2)鶏ささみ肉は、電子レンジで熱を通し、食べやすい大きさにほぐす。
  • (3)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素と(1)を入れる。
  • (4)ひと煮立ちさせたら、薄口醤油、塩・コショウで味を調える。
  • (5)どんぶりに(4)を入れ、(2)にささみをトッピング。ショウガの千切り、赤唐辛子、好みでベビーリーフ、モヤシ、万能ネギ、香菜を加え、レモンを添える。
こんな風にアレンジもOK!

 和風のだしを使えばにゅう麺風になる。また、豆腐のかんす麺にトマトソースを使うとパスタの代わりに。

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