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鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 2

お茶漬けに!丼ものに! Rice→Tofu

小腹を満たせる簡単フィンガーフード 木綿豆腐のいそべ餅風

  • 調理時間5分
  • 1人分123kcal
  • 糖質2.8g
  • たんぱく質12.4g
材料(2人分)
  • 木綿豆腐(水切り)……1丁(300g)
  • 醤油……大さじ1
  • カロリー0甘味料(ハチミツでも可)……大さじ1
  • 粉カツオ節……小さじ1
  • 焼きのり……1枚
作り方
  • (1)豆腐を餅のように一口大にカットする。
  • (2)醤油、甘味料、粉カツオ節を混ぜ合わせる。
  • (3)フライパンに豆腐を並べて火にかけて、(2)を加えて豆腐に絡ませる。両面を香ばしく焼き上げたら、焼きのりを巻く。
こんな風にアレンジもOK!

 パリッとした食感にしたければ、カットした豆腐に片栗粉(小さじ1)をまぶし、オリーブオイルを加えたフライパンで焼く。揚げ出し風に。

(次号は、「チーズのつなぎでコクをプラス 「木綿豆腐のお好み焼き風」」「中華食材を使えば麺料理もできる! 豆腐麺のフォー」「たっぷり野菜で食物繊維をプラス 「油揚げのピタパン風」」「おからを使えばスイーツにも!「おからの蒸しパン」」を紹介します)


(写真:福岡 拓/レシピ作成・熱量計算:大柳珠美)

大柳珠美さん
管理栄養士
大柳珠美さん 明星大学卒。NPO糖質制限食ネット・リボーン副理事長。糖質制限理論を用いた栄養指導が専門。ブログ「管理栄養士のローカーボ・キッチン」でも情報を発信。近著に『糖質制限完全ガイド』(宝島社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2013年2月号)

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