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鉄板! 豆腐でダイエット

夜のごちそう豆腐ダイエット 2

お茶漬けに!丼ものに! Rice→Tofu

豚肉とキャベツでビタミンB&食物繊維をプラス 「木綿豆腐のポークカレー丼」

  • 調理時間5分
  • 1人分448kcal
  • 糖質8.3g
  • たんぱく質43.3g
材料(2人分)
  • 木綿豆腐(水切り)……2丁(600g)
  • 豚もも赤身(切り落とし)……200g
  • 塩……小さじ2
  • 鶏がらスープの素(粉)……小さじ1
  • カレー粉……小さじ2
  • キャベツ(千切り)……100g
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 醤油……少々
  • 七味唐辛子……適宜
作り方
  • (1)豆腐を一口大に崩し、温めたどんぶりに入れる。醤油を回しかけ、豆腐の上にキャベツの千切りを敷く。
  • (2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、豚肉を2~3等分に切って加え、カレー粉、鶏がらスープの素、塩を入れて味を調える。
  • (3)(2)を(1)に盛りつけ、七味唐辛子を好みで振る。
こんな風にアレンジもOK!

 豚肉は牛肉や鶏肉に代えてもOK。「植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を合わせると、アミノ酸バランスが良くなります」(大柳さん)。

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