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鉄板! 豆腐でダイエット

太らなくなる水切り豆腐レシピ 1

大豆たんぱくでダイエット! イソフラボンもたっぷり

朝食にたんぱく質ONできる 万能豆腐ペースト

豆腐料理のおいしさは水切りが決め手

 豆腐料理といっても、冷奴や麻婆豆腐などマンネリになりがちでは? そこで、毎日飽きずに食べられるレシピを、豆腐料理の著書を持つ、食生活アドバイザーの汲玉さんが考案。

 「豆腐料理をおいしく仕上げるには、しっかり水切りするのがコツ」と、汲玉さん。豆乳をにがりで固めた豆腐は、「水切りしてもたんぱく質などの栄養は、ほとんど流失しない」(卓さん)ので、ご安心を。

 豆腐ペーストなら朝食にもピッタリ。「蒸し野菜のあえ衣やスティックサラダに合わせるのもお薦めです」(汲玉さん)。

A.ビタミンEを補給して美肌に 紫外線対策にも 「アボカド豆腐ペースト」

  • 調理時間5分
  • 1人分132kcal
  • たんぱく質6.1g
材料(2人分)
  • 木綿豆腐……1/2丁
  • アボカド……1/2個(120g)
  • ワサビ……小さじ1/2
  • 醤油……小さじ1
  • レモン汁……小さじ1
  • 塩……少々
作り方
  • (1)木綿豆腐は水切りする(下記参照、以下同)。アボカドは種を除き、ざく切りにする。
  • (2)(1)とワサビ、醤油、レモン汁、塩をミキサーかすり鉢に入れ、なめらかになるまで混ぜる。ボウルで混ぜてもよい。
アドバイス

 ボウルに入れスプーンなどを使ってつぶしてもOK。

B.クエン酸効果でさっぱり! ゴマ油が隠し味 「梅ペースト」

  • 調理時間3分
  • 1人分93kcal
  • たんぱく質5.2g
材料(2人分)
  • 木綿豆腐……1/2丁
  • 梅干し(種を除く)……20g
  • ゴマ油……大さじ1/2
  • みりん……小さじ1
  • 醤油……少々
作り方
  • (1)木綿豆腐は水切りする。梅干しは30分ほど水につけて塩抜きをし、ペーパーなどで水分をふきとる。
  • (2) (1)とゴマ油、みりん、醤油をミキサーかすり鉢に入れ、なめらかになるまで混ぜる。ボウルで混ぜてもよい。

※調理時間に、豆腐の水切り、梅干しを水に浸す時間は含まれていません。

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