日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ  > 森の木々になりきって揺れ 心の凝りをとる 「樹木呼吸法」  > 2ページ目
印刷

体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ

森の木々になりきって揺れ 心の凝りをとる 「樹木呼吸法」

STEP2 イメージを働かせる

メソッド8 太陽をいっぱいに受ける 枝が広がるポーズ

 双葉から大きく育ち、枝を広げる樹木をイメージする。太陽の光をいっぱいに受け、すみずみまで水や養分が行き渡っている様子をイメージしながら、深く呼吸していく。

(1)深く広く さらに根を広げる
息を吐きながら手のひらを下へ下ろし、地面の下へ太く強い根が伸びている様子をイメージする。腕を左右に軽く広げて。ひざを軽く曲げる。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)根から水を吸い上げ、太い幹になる
息を吸いながら、腕をゆっくりと胸あたりまで持ち上げる。根から水や養分を吸い上げ、太く強い幹になるようなイメージで行う。
[画像のクリックで拡大表示]
(3)枝を左右に広げ、太陽の光を受ける
息を吸いながら、腕を左右に広げ、大きな木をイメージしてみよう。吸いきったら、再び吐きながら根をイメージ。5~10回繰り返して行おう。
[画像のクリックで拡大表示]

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.