日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ  > 全身を満遍なく動かして深い呼吸になる 呼吸体操
印刷

体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ

全身を満遍なく動かして深い呼吸になる 呼吸体操

STEP1 呼吸筋をほぐす 後編

 呼吸というと、鼻と口、それに胸くらいしか関係ないと思っている人もいるかもしれないが、「呼吸にかかわる筋肉は、体全体にある」と、龍村ヨガ研究所所長の龍村修さん。背中や肩、腰やお腹まわりなど、一見、呼吸と関係ないように思える部分が凝っていても、呼吸は浅くなってしまう。体を動かすことの少ない現代人の体は、体のあちこちが凝っていて、深い呼吸を邪魔しているのだ。

 そこで、全身をほぐして深い呼吸ができる体になるために、前回の呼吸ストレッチに続いて、呼吸体操をやってみよう。呼吸に合わせて、腕を「内ねじり」「外ねじり」と、交互にねじるのが特徴。吐くときが「内ねじり」、吸うときが「外ねじり」だ。

 前後の呼吸体操は胸郭を、左右の呼吸体操では、脇腹をしっかり伸ばす。「脇腹にある肋間筋も、胸郭を広げる大切な筋肉」と、龍村さん。最後に、体を大きくねじり、体の深部で眠っている筋肉をほぐす。すべてを終えたら、ゆっくり呼吸してみて。呼吸がぐっと深くなっているのがわかるはずだ。

メソッド4 脇腹をしっかりストレッチ 左右の呼吸体操

 日常の動作の中で脇腹を動かすことは少ない。すると、呼吸の上で大事な役割を持つ肋骨と肋骨の間にある筋肉の肋間筋(ろっかんきん)が凝ってしまう。この呼吸体操でしっかりストレッチ。

(1)腕を大きく広げて、胸いっぱいに息を吸う
(1)腕を大きく広げて、胸いっぱいに息を吸う
足を軽く広げて立ち、両腕を大きく広げる。手のひらを上に向け(外ねじり)、胸を開く。全身に空気が行き渡るように鼻から息を吸う。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)息を吐きながら体を倒し、脇腹をしっかり伸ばす
(2)息を吐きながら体を倒し、脇腹をしっかり伸ばす
両腕を内側にねじりながら、体を左に曲げる。左手を下に、右手は脇に沿わせる。体が前に倒れないように。左右交互にゆっくり3回ほど。
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.