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体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ

全身を満遍なく動かして深い呼吸になる 呼吸体操

STEP1 呼吸筋をほぐす 後編

メソッド6 気持ちを明るくする 前後の呼吸体操

 「ヨガでは、胸に感情のセンターがあると考えられている」と龍村さん。胸が縮むと呼吸が浅くなり、気持ちもうつうつとしてしまう。胸を開くストレッチで深く呼吸しよう。

(1)腕を内ねじりにして、息を吐き切る
(1)腕を内ねじりにして、息を吐き切る
腕を内側にねじりながら、体の前で交差させる。お腹をへこませて、体の中にある空気をすべて吐き切るような気持ちで息を吐く。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)1歩踏み出して、胸を大きく広げる
(2)1歩踏み出して、胸を大きく広げる
一歩前に踏み出し、上を見上げる。胸の中心を天井に向けるような気持ちで胸を広げ、腕を外ねじりしながら息を吸う。踏み出す足を左右交互に、3回ほど繰り返す。
[画像のクリックで拡大表示]


(構成・取材・文:永井紗耶子/写真・スタイリング:Nine Lives/ヘア&メイク:依田陽子/モデル:美帆/デザイン:近江デザイン事務所)

龍村 修(たつむら おさむ)さん
龍村ヨガ研究所所長
龍村 修さん 1948年生まれ。早稲田大学文学部卒業。85年、沖ヨガ修道場長を経て94年独立。ヨガと呼吸法の指導を30年以上続けている。わかりやすくて奥が深い解説に定評がある。

(出典:日経ヘルス2010年2月号)

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