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体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ

全身を満遍なく動かして深い呼吸になる 呼吸体操

STEP1 呼吸筋をほぐす 後編

メソッド5 体の深部まで刺激する ねじりの呼吸体操

 体をねじる動きは、普段、使われていない体の深部にある筋肉を刺激する。腰やウエストまわりの筋肉が凝っている人は、ゆっくりと動かしながらほぐせば、スムーズに動ける。

(1)腕を外向きにねじり、ゆっくり深く息を吸う
(1)腕を外向きにねじり、ゆっくり深く息を吸う
肩幅に足を開き、両腕を肩の高さに上げて前に出す。腕を外にねじりながら、鼻からゆっくりと、深く息を吸う。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)体をねじりながら、深部が動くのを感じて
(2)体をねじりながら、深部が動くのを感じて
腕を内ねじりにしながら、体をねじり、息を吐く。真後ろよりもさらに向こうを見るようなイメージ。左右交互に3回ほど行う。
[画像のクリックで拡大表示]

腕の「内ねじり」「外ねじり」

 呼吸体操をする際に大切なポイントは腕のねじり方。腕をねじることで肩甲骨が動き、呼吸を助けてくれる。息を吸うときは外ねじり。吐くときは内ねじりと覚えて。

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