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体の滞りと心の凝りをとる ヨガ式自然呼吸ストレッチ

胸と肩甲骨をほぐす 座ってできる呼吸ストレッチ

STEP1 呼吸筋をほぐす 前編

メソッド3 1回だけでもスッキリ 腕回し呼吸ストレッチ

(1)座った姿勢で、両手を合わせる
いすに浅く腰かけ、背すじを伸ばす。胸の前で合掌して、軽くひじを張る。鼻からゆっくりと息を吸い始める。
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(2)両手を上に上げて、上を見上げる
息を吸いながら、合わせた手を頭の上へ伸ばし、手を見るように上を見上げる。腕は耳につくくらい真っすぐに。
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(3)ぐーっと伸びたら、手のひらを返す
上半身を思い切りぐーっと伸ばし、息を吸いきったら、頭の上で手のひらを返し、手の甲を合わせる。ここから息を吐き始める。
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(4)両手で大きく円を描き、息を吐ききる
そのまま指先までしっかり伸ばして、両手でできるだけ大きく円を描きながら、ゆっくりと息を吐ききる。最初の合掌ポーズに戻る。1~数回繰り返す。
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(構成・取材・文:永井紗耶子/写真・スタイリング:Nine Lives/ヘア&メイク:依田陽子/モデル:美帆/デザイン:近江デザイン事務所)

龍村 修(たつむら おさむ)さん
龍村ヨガ研究所所長
龍村 修(たつむら おさむ)さん 1948年生まれ。早稲田大学文学部卒業。85年、沖ヨガ修道場長を経て94年独立。ヨガと呼吸法の指導を30年以上続けている。わかりやすくて奥が深い解説に定評がある。

(出典:日経ヘルス2010年2月号)

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