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朝夜3分 ヨカ式脱力ストレッチで体と心の凝りほぐし

いつでもどこでも体をほぐせる指ヨガを覚えよう

手や指を動かすだけ全身がほぐせる!

体をやわらかく

 手のひらを合わせて、グーッと開いて伸ばすことで、体全体の凝りがほぐれ、体をやわらかくできる。

[画像のクリックで拡大表示]
龍村 修さんのアドバイス
「少し体を動かすことで自分の体に気づける。これが大切なのです」

 私は、長年にわたりヨガの指導をしてきました。たくさんの人を見ているうちに、ここ10年で特に増えていると感じるのは、“偏り疲労”です。

 これは、その名の通り、体の使い方の偏りによって生じています。例えば、一日中座りっぱなしでパソコン仕事をする人。首を前のめりにして、目から入ってくる刺激だけで頭をフル回転させます。だから首、肩、頭だけが疲れ切っている。でも、汗をかいて走り回っているわけではないから、全身が疲れているわけではない。その結果「疲れているのに眠れない」「体を休めているのに、疲れが取れない」といったことにつながるのです。

 この“偏り疲労”を取るためには、やはり日ごろ使っていない部分を使うことが欠かせません。例えば、思い切り走ってみるのもいいですね。「そんな疲れることはしたくない」というのであれば、ここまで紹介したストレッチで、思い切り体を伸ばすことから始めてもいいでしょう。それだけでも、じんわり汗がにじんできたり、手足の先がジンジンと熱くなるのを感じられるはずです。それすらもやる気が起きないという人なら、ここで紹介する「指ヨガ」で、手をほぐすだけでもいい。

 体がひどく凝り固まっていると、自分の体の凝りに意外と気づけないものです。でも、ちょっと体を動かしてみることで、「肩が重い気がする」「首が硬い」と、少しずつ気づけるようになるのです。この「気づく」ということが、実はリラックスへの大切な一歩なのです。

 休日、静かに呼吸をしながら、何も考えずに、ただ、自分の体に目を向けて過ごすのでもいい。きっと、自分の体に意識を向けると、たくさんの気づきがあるはずです。


(取材・文:永井紗耶子/写真:NineLives/モデル:相馬麻里子/イラスト:三弓素青)

龍村 修(たつむら おさむ)さん
龍村ヨガ研究所所長
龍村 修 1948年、兵庫県生まれ。早稲田大学文学部卒業後、73年、求道ヨガの権威、沖正弘導師に入門。85年、沖ヨガ修道場長を経て94年に独立。国内外でヨガを指導。日経ヘルスの連載をまとめた『体の中からキレイになる龍村修のヨガ教室』はロングセラーになっている。

(出典:日経ヘルス2010年9月号)

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