日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 朝夜3分 ヨガ式脱力ストレッチで体と心の凝りほぐし  > 「ゆらゆらエクサ」と「深い呼吸」で心をデトックス!
印刷

朝夜3分 ヨガ式脱力ストレッチで体と心の凝りほぐし

「ゆらゆらエクサ」と「深い呼吸」で心をデトックス!

体を右左へゆっくり揺らして、頭もゆらゆらさせる

上半身の力を抜いたままで、体を前後左右にゆらゆら、ぶらぶらと揺らしてみよう。風に揺られる柳の枝のように、ぐにゃぐにゃと動かせるようになれば合格。さらに、夜、就寝前の深い呼吸で、体と心の凝りほぐしが完成!

体をゆらゆら揺らして、心のイライラとモヤモヤを消す

 これまで紹介した体から力を抜くコツ(「イライラも、モヤモヤも、3分でリセット!」「体の隅々にある凝りは全身をねじってほぐす」を参照)を覚えたら、今回は心の中にあるイライラやモヤモヤを解消し、心もデトックスしよう。

 理想は何も考えずにゆったりと一日を過ごすことだが、休日でも携帯電話やパソコンが欠かせない人も多いはず。そんな人には、「体ゆらゆらエクササイズ」が最適だ。

 体を右へ、左へとゆっくり揺らしながら、首の力を抜いて頭もゆらゆらさせる。まさに海の中で揺れる海藻のイメージだが、体に余計な力みがあったり、考え事をしていたりすると、うまく揺らせないことがわかるはず。

 「力を抜いて体を動かすことに意識を向けていると、自然に頭も心も空っぽにできる」(龍村ヨガ研究所所長の龍村修さん)。左右に揺らせたら、前後や円を描くような動きも加えて、体を四方八方に揺らしてみよう。

体ゆらゆらエクササイズ

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.