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タオル1本あればOK! 1分!寝るだけ 脱力マッサージ

太ももから背骨のきわまでをほぐし腰の不調を解消

「座る」「寝る」の合わせ技で広範囲の緊張をとる

 タオル1本で肩こり、首こりをほぐす方法を紹介した前回の記事「タオル1本で肩こり、首こり、脚と腰の疲れが取れる」に続き、今回は、腰の痛みやだるさを取り除く方法を紹介しよう。

重だるい腰をほぐす

 慢性的な腰の痛みや重だるさを取るには、腰につながるお尻から太もも、背骨を支える筋肉まで、広範囲に緊張を緩めていく必要がある。凝っているところを探してタオルで丁寧にほぐしていこう(指圧タオルの作り方はこちら)。

[画像のクリックで拡大表示]

太もも裏ほぐし

 太もも裏側にあるハムストリングスは、ひざから骨盤につながる筋肉。ここが硬くなると骨盤が引っ張られて後傾し、腰に負担がかかりやすくなる。

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