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正月太りよさらば! 今すぐ始めるダイエット Best5

編集部厳選! すぐに試せるダイエット術

 日経Gooday編集部

朝に「バター入りコーヒー」がダイエットになる?

朝食に「バター入りコーヒー」こそ最強ダイエットの基本

良質の豆でいれたコーヒー2杯に対して、良質の無塩バター大さじ1~2杯(空腹感により調整)、MCTオイル大さじ1~2杯(空腹感により調整)を入れる。これらをあわせてミキサーやブレンダーで、クリーミーになるまでかき混ぜる(写真:菊池くらげ)

  シリコンバレーの起業家・デイヴ・アスプリーさんが、15年間で30万ドルもの私財を投じ、世界中のダイエット法を自分のカラダで徹底的に検証したシリコンバレー式の「完全無欠ダイエット」。このダイエット法を紹介した著書は全米ベストセラーになりました。

 その基本となるのが、朝に飲む「バター入りのコーヒー」です。食事の炭水化物を抑えながら、朝食はバター入りのコーヒーにするのがシリコンバレー式ダイエット法の中核になっています。

 コーヒーにさまざまな健康効果があるのは、今や常識になりつつありますが、ここにバターやココナッツオイルを入れることで“良質な脂肪”を摂取できます。良質な脂肪をとっていると、空腹感が起きにくく、断食の状態が続くという効果が得られます。短時間の断食には、代謝を上げ、集中力を増すといった効果が期待できます。

辛い“引き算”ではない「夜バナナダイエット」って?

夕食前にバナナを2本食べるだけ!(©Hieng Ling Tie 123-rf)

 ダイエットというと、「〇〇を抜く」という引き算型がほとんどですが、「夕食の前にバナナを食べる」という足し算型なのが、「夜バナナダイエット」

 夜バナナダイエットの基本は、先にバナナを食べることで「ご飯を食べられなくする」ことにあります。夕食の30分前にバナナ(可食部80~100g程度)を2本食べて、食後にお湯か温かい緑茶を約200ml飲むだけです。

 バナナを食べる目的は、あくまで「夕食を減らす」ことにあります。バナナ2本分のカロリーをとったことを意識して、くれぐれも夕食を食べすぎないように注意しましょう。

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