日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > Gooday 通信  > 面倒臭がりな自分の体の洗い方がお墨付きを得た日
印刷

Gooday 通信

面倒臭がりな自分の体の洗い方がお墨付きを得た日

取材とプライベートのシンクロ体験に感激

 稲川哲浩=日経Gooday

 中高年を襲う「LOH(ロー)症候群」というわけではないと思いますが(LOH症候群の関連記事はこちら)、ここ数年、冬場に毎日、風呂に入って体をきっちり洗うのが面倒だと感じるように。その代わりに、毎朝、シャワーを浴びて髪と顔を洗うのですが、その際に顔に付けた石鹸の残りで首と関節部分を手で洗うという、やっぱり面倒くさがりとしか思えないことをしていました。簡単な洗い方の割にはまずまず快適な洗い心地なのですが、それでもきっちりとタオルで洗ったわけではないので、自分としては不十分な洗い方だと、ちょっと気にしていました。

 ところが、私が担当する「オトコのお悩み相談室」 で菊池皮膚科医院の菊池新先生に取材した際に、「冬の乾燥肌によるかゆみを防ぐにはむしろそのような洗い方がお勧めです」というお話を伺うことができ、とてもビックリ。自分の開発した(後ろめたい)洗い方を肯定してもらえたと感じ、体中に電流が走るような気分を味わいました(大げさかもしれませんが…)。

 この、「オトコのお悩み相談室」という企画、人には言いにくい男性特有のお悩みを取り上げており、読んで私のように膝を打つ読者が少なくないのか(少ないような気もしますが…)、多くの方に読んでいただいてます。以下に過去の好評記事も紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

男性が悩むオシッコ「ちょび漏れ」の対策法とは?

46歳、仕事も趣味も突然やる気が失せた

冬の乾燥期に悩まされる肌のかゆみを何とかしたい!

 最近もう一つ、日経Goodayの取材とプライベートがシンクロする体験をしました。息子の歯並びを矯正するため、ある歯医者さんを訪ねたところ、「大人でも顎の発達が不十分で口の中の空間が狭いと、舌に歯の圧迫を受けた跡が付くんですよ」というお話を伺いました。

 歯の跡が付いた舌は漢方で「歯痕舌」と呼ばれるのですが、やはり私が担当している「おとなのカラダゼミナール」 の取材で、「ビールの飲み過ぎなどで舌がむくんだ時にも歯の圧迫を受けて症状が表れる」との話を聞きました。さすがに2人の先生から「歯痕舌」に要注意といったお話を伺うと、これからは時折舌をチェックしないといけないな…と。

 こちらの企画、日常的な生活シーンにある「カラダの反応・仕組み」に関する謎について、真面目にかつ楽しく解説する連載です。「オトコのお悩み相談室」と同様に、過去の好評記事をご紹介しますので、もしよろしければこちらもご覧ください。

若すぎる見た目は大病のサイン?

大人になっても頭は良くなるの?

我慢したおならはどこへ行く?

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.