日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > Gooday 通信  > そろそろヤバイ? 正月明けの体重増加に糖質ちょいオフ
印刷

Gooday 通信

そろそろヤバイ? 正月明けの体重増加に糖質ちょいオフ

 カメ子=日経Gooday

 正月三が日、いかがお過ごしでしょうか? 年末の慌ただしさから解放され、帰省先や旅先でのんびり過ごしている方も多いのではないかと思います。

 寝正月の後に待っているものといえば、そう、恐怖の体重増加。切餅を1食に3個、4個と食べていれば、あっという間に普段の食事で摂っている糖質量を超えてしまいます(切り餅2個の糖質量は、ごはん1杯弱に相当するそうです)。それがお汁粉やきな粉餅になれば、さらに糖質量はアップします。

 そんなときに読み返していただきたいのが、好評連載「失敗しない 糖質ちょいオフ食事術」。「なぜ糖質を減らせばやせるのか」「どのくらい糖質を摂るのが適量なのか」「どんな食べ方をすれば血糖値の急上昇を抑えられるのか」など、今日から役立つ知恵が満載です。

 実は本連載の編集を担当している筆者も、糖質ちょいオフを始めて、少しばかり体重が落ちました。編集部の誰も気付いてくれないのですが…(泣)。でも、そのくらいのスローペースで落としていく方が、リバウンドを招かず、長続きさせるためにはよいそうです。

失敗しない 糖質ちょいオフ食事術

第1回 あなたの糖質制限はここが間違っていた!

第2回 「案外普通に食べられる」のが“ちょいオフ”のいいところ

第3回 糖質のとりすぎは肝機能の数値でチェックできる/a>

第4回 やってしまいがちな「糖質過多メニュー」選び

第5回 ダイエットの敵、血糖値の急上昇を避ける3つの食べ方

第6回 これならガッツリ食べられる! 賢い“かさ増し”で糖質オフ

 暴飲暴食に疲れた胃袋には、こちらのレシピもお薦めです!

旬の食材 ヘルシーレシピ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.