日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > Gooday 通信  > エビデンスが後押し! 「寝正月」のススメ
印刷

Gooday 通信

エビデンスが後押し! 「寝正月」のススメ

寝不足だとパファーマンスは低下、ダイエットでも不利益に

 中西奈美=日経Gooday

 私の2014年は、ひと言で表すなら「時間との戦い」でした。締め切りが決められている作業の途中で、別の仕事が割り込んできたり、急な変更を求められることがあると、「時間がない!!」と焦ることがしばしば。時間を作るには…「今日は徹夜かな」と、睡眠時間を削ることがすぐに頭に浮かびます。

 大抵、帰宅すると徹夜の覚悟はすぐにくじかれ、「やっぱり明日の朝、早く起きてやろう!」と布団にもぐりこむのですが、なかなか寝付けません。気付くと窓の外が明るい…。目覚まし時計に起床を促されて、のそのそとパソコンの前に着くも、仕事の効率が上がっている気がしません。

 それもそのはず。寝不足の状態では頭が回らないことが明らかになっています。24時間起きっぱなしでいると、ビール大瓶1本程度を飲んだとき(血中アルコール濃度0.1%に相当)と同じくらいパフォーマンスが低下すると、オーストラリアの研究報告があるほど(ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル「睡眠を削る人は出世できない!?」より)。

 しかも、睡眠時間が短い状態が続くと(慢性的な睡眠不足)、メタボや高血圧、糖尿病などの生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中、免疫力の低下などのリスクを増大させることがいくつもの研究で明らかになっています。鬱との因果関係も言われています。

 また、私の場合、寝不足の日は体が重く、無性にお腹が空きます。しかも、肌ツヤは最悪。思わず鏡から目を背けたくなります。

 なんと、睡眠はダイエットとも関係していて、寝不足の状態になると、身体はエネルギーを貯め込むために、食欲を増進させ、代謝を落とす命令を出す、グレリンというホルモンの分泌量が増えるという研究結果も(ダイエットにいいのはどっち「4時間と7時間睡眠、どっちが太る?」より)。

 肌の調子を整えるカギは、代謝を上げる成長ホルモンを、睡眠中にしっかり分泌させることです。成長ホルモンが最も分泌される、いわゆる“ゴールデンタイム(午後10時~午前1時)”を外れてしまっていても、就寝の2時間前には食事を済ませ、入浴や家事などで軽く運動した状態にしてから床に就けば、成長ホルモンを活躍させることができます。(ダイエットにいいのはどっち「4時間と7時間睡眠、どっちが太る?」より)。

 一説によると、人生の3分の1は寝ている時間なのだとか。ついつい犠牲にしてしまう睡眠時間ですが、起きている3分の2の時間にとって大切な役割を担っているのですね。

 冬休みは生活のリズムを整えるいい機会です(自戒も込めて)。「寝正月」を貪るうえでの理論武装も兼ねて(?)、眠りの科学に触れてみるのはいかがでしょうか。

ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル

睡眠を削る人は出世できない!?

寝る前の2時間が自分磨きのゴールデンタイムだった!

コーヒー+15分の“ちょい寝”は効率アップの特効薬だった

ぐったり&もやもやが翌朝スッキリ! 深く眠る、元気に起きる睡眠術

深い眠りを実現!「光」「食事」「体温」の3つのルール

深く眠って疲れ知らずの体に

入眠後3時間の深い眠りで 体も心も回復!肌にもいい!

睡眠を妨げる5つの病気の最新対策 【前編】

睡眠を妨げる5つの病気の最新対策【後編】


ダイエットにいいのはどっち?

睡眠の“ゴールデンタイム”を効果的にするコツ

4時間と7時間睡眠、どっちが太る?

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.