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真似てあなたもタフになる! あの経営者の健康習慣

私の『カラダ資本論』名言集

 日経Gooday編集部

トリンプ・インターナショナル・ジャパン元社長 吉越浩一郎さん

トリンプ・インターナショナル・ジャパン元社長 吉越浩一郎さん

残業をやめてみる

 「最近、くたびれているな」とか、自分の体が悲鳴を上げているのを感じることはありませんか。そういうことがしょっちゅう起きているのは決して好ましいことではないと思います。そうした疲労の積み重ねが体を蝕んでいくのです。

 実際、日本人は働きすぎですよ。そのせいで心身ともに疲れて、健康面で不調を来す人が多いのです。

 長い時間働くことを、一生懸命に仕事をしていることとイコールだと思っている人は少なくない。それは違うと、私は言いたい。

■吉越さん流「残業ゼロ」の達成法は?詳しくはこちらをクリックしてください。
第2回 「残業ゼロ」は健康にいい

なるべく歩く

 フランスは車社会なので、普通の道ではとてもではないが歩くことができません。歩道がなく、ガードレールもない。街中はスピード制限が50kmですが、ちょっと街を出ると90kmになりますからね。おちおち散歩するどころではないんですね。

 そういった意味では日本は恵まれています。日本だったら、今日は天気がいいから歩こうかなんてできますから。せっかくの環境を有効活用しなくてはもったいないと思います。

■吉越さん流「1日1万歩」の秘訣は?詳しくはこちらをクリックしてください。
第3回 「ゴルフコースでカートには絶対乗らない」/p>

エレコム社長 葉田順治さん

エレコム社長 葉田順治さん

筋トレを定期的に行ってみる

 朝の筋トレメニューは、ゴルフのレッスンやニュース番組のDVDなどを見ながら行います。まず腹筋・背筋を50回ずつ3セットで合計300回。内転筋・外転筋のトレーニングを30kgの負荷をかけて40回ずつ3セット…。同じメニューを続けていると、体調のバロメーターにもなります。普段の習慣があるからこそ、自分の体と対話ができるんですよね。

 筋トレはずっと続けてきましたが、ある時から目覚ましいほどの効果を実感するようになりました。数年前にかかりつけのクリニックで、男性ホルモン治療を始めてからです。

 加齢による男性ホルモンの低下は避けられず、テストステロンが減ると意欲低下や長引く疲れ、不眠、肥満などの体調不良を招くそうです。私も以前は70代くらいのレベルに低下していて、男性更年期や体調の悪さを感じてもおかしくないくらいでした。当時は、なんとか気合いでカバーしていたようです。

■葉田さんのカラダ資本論、詳しくはこちらをクリックしてください。
第2回 「男性ホルモン治療で、ドライバー飛距離260ヤードに」

見た目を気にしてみる

 男性ホルモン治療に加えて、実は最近はシミ取りなどのアンチエイジング療法も受けています。シミ取りのレーザー治療を受けると、一時期的にシミが濃くなり、やがてかさぶたのような状態になりますが、1週間くらいで元に戻ります。なので、週末や年末年始、お盆休みの前などに受けることが多いですね。

 見た目が若返ると元気が出ますし、印象も良くなる。仕事でも自信を持って、人と会ったり話したりもできるでしょう。

■葉田さんのカラダ資本論、詳しくはこちらをクリックしてください。
第3回 「60歳から実践!『シミ取り』のススメ」

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