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Gooday 通信

すぐに始めたい! 血管を強くする食事

乱れた食生活を続けていくと、血管はボロボロに

 日経Gooday編集部

血管の老化の原因の1つ「糖化」を抑える食事とは?

 近年、老化の元凶の1つとして、「糖化」が注目されています。糖化とは、体内の過剰な糖とたんぱく質が結びつき、たんぱく質が劣化する現象です。体内の血管、そして内臓、骨、関節などの機能も低下させ、さまざまな病気の原因になります。血管の若さを維持するためにも、糖化対策も怠らないようにしましょう。

糖化コントロールの3本柱
糖化コントロールの3本柱
AGEsは、過剰な糖とたんぱく質が結びつき、複雑なプロセスを経て生成される糖化最終生成物のこと。

 糖化のプロフェッショナル・同志社大学 生命医科学部 糖化ストレス研究センター チェア・プロフェッサー教授の八木雅之先生は、糖化対策には大きく3つの柱があると話します。具体的には、「食後高血糖を抑える」「糖化反応を抑える」「できてしまった糖化最終生成物(AGEs)を分解する」の3つです。

 このうち第1の対策「食後高血糖を抑える」は、前ページで紹介した「野菜や肉などを先に食べる(食べ順を変更)」、「糖質の摂取量を抑える」「低GI食品を取り入れる」といった対策が有効です。

お茶やハーブ、スパイスで「糖化」に歯止めをかける!

 対策2は、余分な糖が体内でたんぱく質と結びついて糖化反応を起こすプロセスをブロックしようというものです。八木さんは、私たちの身近にある食材にこれらの働きがあることが分かってきたと話します。

 八木先生は、「糖化反応の抑制作用(抗糖化作用)は、多くの植物素材で報告されています。しかも、茶、健康茶、ハーブティー、スパイス、各種野菜、ハーブ類、フルーツ、発酵食品など身近な食品にその作用がありますから、普段の食事メニューに取り入れることは難しくありません」と話します。

 具体的に、糖化反応の抑制作用が期待できる主な食材例を以下の図にまとめました。八木先生によると、主に植物に含まれる「ポリフェノール」に糖化抑制効果があるのだと話します。

 この図にあるように糖化を抑制する食材は多岐にわたりますが、八木先生はまず、緑茶、玄米茶、甜茶、ドクダミ茶などの「お茶・健康茶」を上手にとるところから始めるといいとアドバイスします。

 対策3は、“体内にできてしまったAGEs”の分解を促そうというものです。八木さんは、近年の研究から体内で生成されたAGEsを分解する作用を持つ複数の成分が見いだされていると話します。

 「たんぱく質中に生成したAGEsを分解する化学物質としては、PTB(Phenacyl Thiazolium Bromide)が報告されています。この物質と同様の作用は、ヨモギ、レンゲソウ、ザクロ果実、ゆず果皮、ハーブなどでも確認されています。ショウガ科の植物にもこの作用があります」(八木先生)。

 また、八木先生は、「私たちの体には、酸化されたたんぱく質を分解するOPHという酵素(酸化たんぱく質分解酵素)が備わっています。この酵素には『酸化』という名前がついていますが、弱いながらも体内で生成されたAGEsを分解、排出する機能が備わっているのです」と話します。

 「ハーブなどの植物中にOPHの活性を増強させる成分が存在します。例えば、ハイビスカス、フェネル、フェヌグリークなどのハーブにOPH活性の増強作用が確認されています。さらにこれらのハーブはAGEsを分解する作用も兼ね備えています」(八木先生)

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