日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > Gooday 通信  > 睡眠の不思議・・・「朝活」に向く作業、「夜活」でやるべきこと
印刷

Gooday 通信

睡眠の不思議・・・「朝活」に向く作業、「夜活」でやるべきこと

 米田勝一=日経Gooday編集長

  「1日の中で一番眠気が少なく、脳が活性化されるのは夕方から夜にかけてで、特に就寝の1~2時間前は(晩酌を控えれば)最も脳の高次処理に適した時間帯。生体リズムから言うと、本当はこの時間こそが仕事や学習に向いています。もちろん、その後にしっかり眠ることで、覚えたことも記憶として定着しやすくなります」

 日経Goodayの好評連載「 ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル」の取材にご協力いただいた国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所成人精神保健研究部精神機能研究室の栗山健一室長によると、勉強するなら、朝活ではなく「夜活」なんだそうです。皆さん、知ってましたか?

 「夜活」と聞くと、ついつい香しいアルコール臭が漂う別の活動を思い浮かべてしまいますが、実は、そんなことをやっている場合じゃないようです。ちなみに、勉強だけではなく、運動に関しても、適度なトレーニングであれば就寝の1~2時間前は効果的とのこと。いずれにせよ、飲んだくれている場合じゃないようです。

 ちなみに、朝は、フルに頭脳を駆使する必要の少ない作業がお勧め。例えば、単純な入力作業とか、あまり考えずに気楽に処理できるようなメールの送信など、いわゆる“やっつけ仕事”です。その理由は、睡眠慣性。「目覚めた後もしばらくは眠気を引きずり、頭のアイドリング状態が続いている。この眠気が消えて頭がしっかり働くまでに、通常、2時間程度かかる」(栗山先生)からです。

 皆さんも、栗山先生にご協力いただいた記事「寝る前の2時間が自分磨きのゴールデンタイムだった!」をお読みいただき、今後の生活にお役立てください。

深い眠りを実現するには3つのルールがあった

 で、脳や体の働きに対して不思議で重要な機能を持つ睡眠ですが、その質を高めるのは、意外と難しかったりします。寝つきが悪かったり、中途覚醒がしばしば起きたり、寝てもすっきりしなかったり。

 秋の夜長に何らかの睡眠トラブルを抱えている方は、ぜひ、「ぐったり&もやもやが翌朝スッキリ! 深く眠る、元気に起きる睡眠術」を読んでみてください。

 睡眠には、アンチエイジングやストレス解消の機能があります。眠りが浅くなる傾向がある中高年は、ぐっすり眠るための工夫が欠かせません。記事を読んでいただき、快眠を妨げている原因と、深い快眠を実現するための対策を見つけてください。

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.