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Gooday 通信

放置すると怖い! 「脂肪肝」を正しく理解する

脂肪肝の人は高血圧や糖尿病などの生活習慣病を起こすリスクが高くなる

 Gooday編集部

有酸素運動で脂肪を燃やすのが王道、サプリに頼らない

「肝臓のために…」と飲んだウコンに落とし穴!

肝臓では、脂肪や糖を代謝してエネルギーに変換する。ただし、摂り過ぎた脂肪や糖は中性脂肪として蓄えられる。特に注意すべきなのが糖の摂り過ぎだ
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 脂肪肝を改善するには「食べ過ぎないこと」が肝心ですが、たくさん食べても運動量が多ければ脂肪肝にはなりません。要は、エネルギーの摂取量と消費量のバランスの問題です。脂肪肝の予防・改善には、運動もとても重要なファクターとなります。

 対策には、ウォーキング、ジョギング、プールで歩くなどの有酸素運動が有効となりますが、脂肪を燃焼させるには激しい運動は必要ありません。自分の運動能力の5割程度の強度が有効だそうです「運動能力の5割程度」と言われてもピンとこない人も多いかもしれませんが、これは軽く汗ばむ程度の運動を指します。

 一方、「肝臓にいい」といわれるサプリメントもよく販売されています。これらを使って、手軽に脂肪肝を改善することはできないものかと考えてしまいがちですが、そういった考えは捨てた方がいいようです。浅部さんは、脂肪肝の人には、シジミとウコンについては肝臓の細胞にダメージを与える可能性があるためすすめていないそうです。

大量飲酒は「脂肪肝」にまっしぐら

脂肪肝は大きく、「アルコール性」と「非アルコール性」に分けられる。さらに非アルコール性脂肪肝は「単純性脂肪肝」と「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」に分類される
[画像のクリックで拡大表示]

 脂肪肝の一因に、お酒の飲み過ぎがあることをご存じでしょうか。

 脂肪肝には大量飲酒が原因のアルコール性脂肪肝と、肥満、脂質異常、糖尿病が関与する非アルコール性脂肪肝の2タイプがあります。一般に非アルコール性脂肪肝の患者の方が多いのですが、“酒飲み”の方の場合は、アルコール性脂肪肝である可能性が高いのです

 お酒の飲み過ぎが脂肪肝につながる理由は二つあります。一つは、アルコールが中性脂肪の材料になるため。もう一つは、アルコールが肝臓で代謝されている間は脂肪の燃焼が阻害されるためです。1日の純アルコール摂取量が60g(日本酒にして3合)を越えている場合は、アルコール性脂肪肝であることがほとんどなのだそうです。この対策としては、アルコールの総量を減らすことが大切で、適量は純アルコールに換算して週に150g程度です。また、お酒と一緒に食べるおつまみも、炭水化物の摂り過ぎは避けるようにしましょう。

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