日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > Gooday 通信  > 走るの嫌い…そんな人でも楽しいランニングの始め方
印刷

Gooday 通信

走るの嫌い…そんな人でも楽しいランニングの始め方

「絶対無理!」という人にこそ読んでほしい

 日経Gooday編集部

 朝晩すっかり涼しくなり、体を動かすのにぴったりな季節がやってきました。忙しさのあまり運動から遠ざかっていたけれど、そろそろ何か始めようかな、と思っている人もいるでしょう。

 仲間がいなくても、道具をあれこれと買いそろえなくても、決まった場所に足を運ばなくても、1人で気軽に始められるのが、ウォーキングランニングです。運動不足歴が長い人は、まずはウォーキングから気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ウォーキングを始めるならこの2大企画がおすすめ

 Goodayおすすめの記事は、ウォーキングの正しい姿勢から応用編までを丁寧に解説した金哲彦さんの連載「金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!」

 さらに、最近話題の「インターバル速歩」のノウハウを詳しくご紹介した「簡単にアンチエイジングできる!『インターバル速歩』完全ガイド」

 この2つをお読みいただければ、基本準備はばっちり。ウォーキングシューズを履いて、ぜひいろいろなところに足を運んでみてください。

「走るの大嫌い」…でも楽しく走れる方法があった!

 さて、ウォーキングに慣れて、少し物足りなさを感じつつも、「走るのなんて、絶対に無理!」と思っている…そんなあなたにご一読いただきたいのは、「走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~」です。

 「走るのが大キライなアラフォー編集部員・カメ子が、5分走るだけで息切れしてしまうレベルからランニングを始め、1年半後にフルマラソンを完走するまで」を自らレポートした、知る人ぞ知るGoodayの名物(?)連載。

 ヘタレなつぶやき満載の、山あり谷あり、休憩あり(!)のトレーニングの模様を読めば、「あれ? 走るのって意外に楽しいかも?」「このくらいのゆるさなら、自分にもできそう!」と思えてくること請け合いです。

真鍋未央さん(写真:村田わかな)
真鍋未央さん(写真:村田わかな)

 初心者がフルマラソンを目指すために、カメ子が取り組んだのは、「週1回のランニングと、週2~3回の簡単な補強トレーニング」。指導してくれたのは、ランニングアドバイザーの真鍋未央さんです。「え?たった週1回でフルマラソンを完走できるの?」。そんな疑問を持たれた方、いますよね。もちろんカメ子も最初は半信半疑でした。でも、結論からいうと、できちゃったんです!

 「なぜ週1回でいいの?」に対する真鍋さんの答えは、「なぜ週1回のランニングでフルマラソンを完走できるのか?」をご覧ください。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.