日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > Gooday 通信  > 走るの嫌い…そんな人でも楽しいランニングの始め方
印刷

Gooday 通信

走るの嫌い…そんな人でも楽しいランニングの始め方

「絶対無理!」という人にこそ読んでほしい

 日経Gooday編集部

 朝晩すっかり涼しくなり、体を動かすのにぴったりな季節がやってきました。忙しさのあまり運動から遠ざかっていたけれど、そろそろ何か始めようかな、と思っている人もいるでしょう。

 仲間がいなくても、道具をあれこれと買いそろえなくても、決まった場所に足を運ばなくても、1人で気軽に始められるのが、ウォーキングランニングです。運動不足歴が長い人は、まずはウォーキングから気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ウォーキングを始めるならこの2大企画がおすすめ

 Goodayおすすめの記事は、ウォーキングの正しい姿勢から応用編までを丁寧に解説した金哲彦さんの連載「金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!」

 さらに、最近話題の「インターバル速歩」のノウハウを詳しくご紹介した「簡単にアンチエイジングできる!『インターバル速歩』完全ガイド」

 この2つをお読みいただければ、基本準備はばっちり。ウォーキングシューズを履いて、ぜひいろいろなところに足を運んでみてください。

「走るの大嫌い」…でも楽しく走れる方法があった!

 さて、ウォーキングに慣れて、少し物足りなさを感じつつも、「走るのなんて、絶対に無理!」と思っている…そんなあなたにご一読いただきたいのは、「走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~」です。

 「走るのが大キライなアラフォー編集部員・カメ子が、5分走るだけで息切れしてしまうレベルからランニングを始め、1年半後にフルマラソンを完走するまで」を自らレポートした、知る人ぞ知るGoodayの名物(?)連載。

 ヘタレなつぶやき満載の、山あり谷あり、休憩あり(!)のトレーニングの模様を読めば、「あれ? 走るのって意外に楽しいかも?」「このくらいのゆるさなら、自分にもできそう!」と思えてくること請け合いです。

真鍋未央さん(写真:村田わかな)

 初心者がフルマラソンを目指すために、カメ子が取り組んだのは、「週1回のランニングと、週2~3回の簡単な補強トレーニング」。指導してくれたのは、ランニングアドバイザーの真鍋未央さんです。「え?たった週1回でフルマラソンを完走できるの?」。そんな疑問を持たれた方、いますよね。もちろんカメ子も最初は半信半疑でした。でも、結論からいうと、できちゃったんです!

 「なぜ週1回でいいの?」に対する真鍋さんの答えは、「なぜ週1回のランニングでフルマラソンを完走できるのか?」をご覧ください。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.