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Gooday 通信

シーズン到来! 自転車でココロから健康になろう

「ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた」まとめ

自転車に乗る前のウォーミングアップは?

 街中をちょっと走る程度なら、自転車に乗る前に準備運動などしませんよね。でも、スポーツバイクで長距離を走る場合、自転車で使う筋肉を動かしながら伸ばしてほぐす運動をあらかじめしておくと、ケガの予防につながるといいます。ライドの休憩中に行うと良いストレッチについても、こちら↓で紹介しています。

ケガ予防にも効くサイクリング前のウォーミングアップ

長距離を走るためのトレーニング法を知りたい!

 自転車のエンジンとなるのは自分の脚、そして体力です。運動中、自分の体にどのくらい負荷がかかっているかを知るのにわかりやすいのが心拍数です。心拍数の変化を元にして、運動強度を算出します。運動強度が50~70%の間だと、体内に多く蓄積されている脂肪を燃焼し、エネルギーとなります。詳しい解説はこちら↓。

長距離ライドでも疲れない体を作るトレーニング法

乗った後の疲労を和らげるマッサージは?

 長時間ペダルをこぎ続けた後の脚の疲れをいち早く取るには、マッサージが有効です。最も筋肉を使う、ふくらはぎと太もものほぐした方を紹介します。グイグイと力を入れてマッサージするものではないので、ライド後に疲れていても負担にはなりません。

ライドで疲れた脚はマッサージでほぐそう

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