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Gooday 通信

道端カレンさん「運動は継続しやすいことを。私は朝の体操番組がきっかけでした」

「骨盤底筋の衰えが老化を進める」 Gooday流ビューティフルエイジング・セミナー【後編】

道端カレンさん「骨盤底筋の衰えが女性の老けを進める」

セミナーでは、道端カレンさんが実践するエクササイズも実演披露。「骨盤底筋を鍛えると、骨盤が正しい位置を保て、座骨を使って座ることができます」(カレンさん)。
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 骨盤を意識することが大切だとの話が出たところで、最後にカレンさんによる「座ったままできる骨盤底筋(こつばんていきん)トレーニング」の実演が行われました。

道端「骨盤底筋は、自転車に乗ったときにサドルが当たる部分にあります。この筋肉は出産や年齢とともに衰えやすく、尿漏れの原因になるとされています。骨盤底筋を鍛えると、骨盤が正しい位置を保て、座骨を使って座ることができる。けれども、骨盤が不安定だと、脚を開いて座ってしまったり、バランスを取ろうとして脚を組んだりしやすいそうなんです。思い当たる人は、ぜひ行ってみてください」

道端カレンさんが直伝! 3つのエクササイズ

 ひざが直角になるように椅子に座る(左イラスト)。背すじは伸ばしたまま、下腹を少し前に押し出すようにして骨盤を軽く前に倒す。尿意をがまんするような意識で尿道に力を入れる(右イラスト)。10回繰り返す。

骨盤底筋・前部引き締めエクササイズ

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骨盤底筋・後部側引き締めエクササイズ

 ひざが直角になるように椅子に座る(左イラスト)。背すじは伸ばしたまま、今度は、尾てい骨を少し下に落とすようにして、骨盤を軽く後ろ側に倒す。お尻の穴をぎゅっと締める意識で(右イラスト)。10回繰り返す。

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