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Gooday 通信

道端カレンさん「運動は継続しやすいことを。私は朝の体操番組がきっかけでした」

「骨盤底筋の衰えが老化を進める」 Gooday流ビューティフルエイジング・セミナー【後編】

道端「筋トレに関して私からも一言いいでしょうか。私はよくスクワットを薦めているのですが、ひざがつま先より前に出ないように注意しながらお尻をぐっと後ろ側に引き下げて行うといいですね。私はトライアスロンを始めて、バイクをこぐ動きをすることでヒップアップ効果が得られました。30歳のときより36歳の今のほうがお尻はあがっているな、と思っています。よく、年齢とともに重力に負けてたるんでしまうといわれますが、筋力低下を自分で予防すれば、お尻も、お顔だってたるまないんじゃないかって思っています」

中村「そう、その通りです!」

中村格子さん「バストトップ、背中、ひざ、骨盤の意識を」

藤井「次にエイジングについての質問です。いつまでも若々しいビューティフルエイジングを目指すためには、体の中で特にどこを意識すべきでしょうか」

中村「まず、バストトップの位置ですね。腕を組んだときに腕に胸が乗ってしまうとダメ。あごと2つの乳頭を結んだ三角形は“黄金のトライアングル”と言われ、正三角形に近くなるほど美しくみえるとされています。両腕を下したときに、バストトップが上腕の真ん中より上に来ていると若々しく、下に来てしまうと老けた印象になるのです」

「顔のエイジングケアだけではなく、体も同じような意識で向き合ってください。自分を磨くことは、とっても楽しいことですよ」(カレンさん)
[画像のクリックで拡大表示]

道端「私が小学生だったとき、スイミングスクールの先生に『バストトップの位置が低い』って言われて、母親に伝えたら『姿勢よくしなさい!』と叱られたことを思い出しました(笑)」

中村「お母さんはよくわかっていらっしゃったんですね。バストトップの次に大切なのが、背中のラインです。ウエストから背中にかけて逆三角形に広がる広背筋(こうはいきん)のラインがしっかり出ていると、後ろ姿が若々しい印象になります。さらに、ひざがしっかり伸びていること、ヒップトップが上がっていることも大切です。日本人の女性は骨格の関係で骨盤がどうしても後ろ側に傾きやすく、恥骨が上側を向いてしまう。それを防ぐためには、がんばって骨盤を立てる時間を意識して作ってみるといいと思います。背すじがきれいに伸び、お腹に脂肪もたまりにくくなりますよ。自分は後ろからも見られていると意識することが大切です」

藤井「中村先生、ありがとうございました。バストトップ、背中、ひざ、骨盤、このあたりを意識することが大切なのですね」

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