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Gooday 通信

夏のなまった体に喝! 席でできる簡単ストレッチ20

今日の1ポーズストレッチ・厳選集

ふくらはぎ・くるぶしに効くストレッチ5

※詳しいやり方は、ストレッチの名称かサムネイルをクリックしてください。

  1. ふくらはぎ伸ばしストレッチ

     伸ばした脚の指先にもう一方の脚のかかとをのせて手前に引き、足裏、ふくらはぎ、太ももの裏までを伸ばしましょう。脚の力を使ってつま先を手前に引くことで、ふくらはぎの「腓腹筋(ひふくきん)」やアキレス腱、ハムストリングスなど、脚部の裏側にある大切な筋肉群がほぐせます。


  2. ふくらはぎストレッチ

     椅子や机などで体を支えて、アキレス腱とふくらはぎを伸ばしましょう。体の前傾角度が大きくなるほど、負荷が大きく、よく伸ばせます。


  3. つま先反らしストレッチ

     「歩く」「走る」などの動きに関係する下腿の筋肉群をほぐし、鍛えます。足の指や甲の動きに大切な「後脛骨筋(こうけいこつきん)」、指を曲げ伸ばしする伸筋や屈筋のほか、ふくらはぎの「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」に利かせましょう。


  4. すね伸ばしストレッチ

     仕事で飛び回る人はもちろん、デスクワークで終日動かない人も、疲れや凝りを抱えやすいのが下腿。特にケアしにくいすねの前部を、椅子に座った状態で伸ばしましょう。


  5. 足首倒しストレッチ

     くるぶしの周りの筋肉を外に倒して伸ばしましょう。外くるぶしをほぐしたら、内側に倒して内くるぶし側も同様に。


  6. ほかの部位も併せてどうぞ!

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