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Gooday 通信

夏のなまった体に喝! 席でできる簡単ストレッチ20

今日の1ポーズストレッチ・厳選集

 ニュースで流れる「猛暑日」「高温注意情報」「熱中症危険情報」などを聞いていると、まだまだ屋外での運動には適しません。好評連載中の「今日の1ポーズストレッチ」から、オフィスの席でできる椅子を使ったストレッチを部位ごとに紹介します。ぜひ、休憩時間に取り入れて、夏のなまった体に喝!

首に効くストレッチ5

※詳しいやり方は、ストレッチの名称かサムネイルをクリックしてください。

  1. [画像のクリックで拡大表示]
    首ねじりストレッチ

     首を倒して深部をほぐしましょう。両手で後頭部を抱えながら左右に倒すことで、特に首の斜め後ろから上背部にある筋肉を狙ってほぐします。反動をつけずにじわりじわりと大きく倒していくのがコツ。


  2. [画像のクリックで拡大表示]
    ひじ引き寄せストレッチ

     腰に添えた手を支点にして、ひじを手前に引き、肩甲骨と背中の周りをほぐしましょう。ひじを内側に引くのに合わせて顔を斜め下に向けると、肩から背中までを効率的に伸ばせます。胸を正面に向けたままひじを引くのがポイント。


  3. [画像のクリックで拡大表示]
    首横すっきりストレッチ

     頭を手で抱えて左右に倒し、首の側面を伸ばしましょう。一方の手を背中に当てて腕を“ロック”することで、首の側面を中心に、肩先の筋肉までを大きく伸ばします。体は正面を向けたまま、頭だけを倒すのがポイント。


  4. [画像のクリックで拡大表示]
    頭抱えストレッチ

     首や肩の凝りの原因になる「僧帽筋(そうぼうきん)」の凝りを、伸ばしてほぐしましょう。首、肩、背中上部の各部位を、上から順に一つずつ動かし、元に戻すときも下から順にゆっくりと行いましょう。


  5. [画像のクリックで拡大表示]
    肩伸ばしストレッチ

     片方の手を「力点」にして、もう一方の腕を引っぱりながら、その肩まわりに効かせます。上腕の前と後ろ、胸をほぐしましょう。


  6. ほかの部位も併せてどうぞ!

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肩・胸・背中

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