日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > Gooday 通信  > イライラ、疲れ、肩こり、頭痛…季節の変わり目、不調を癒す漢方薬
印刷

Gooday 通信

イライラ、疲れ、肩こり、頭痛…季節の変わり目、不調を癒す漢方薬

好評連載「幸福薬局・幸井俊高の しあわせ漢方」まとめ

 あなたがいつも感じている“不調"は、実は漢方薬で何とかなるかもしれません。漢方の世界では、患者さんの症状について深く知り、分類することで処方薬を決めています。

 「幸福薬局・幸井俊高のしあわせ漢方」では、季節に合った不調を取り上げ、あなたの症状がどの漢方薬に向いているかを解説してきました。今回、春と夏のはざまに感じやすい不調を中心に、漢方薬の選び方についてまとめます。

 不調の名前やアイコンをクリックすると、当該ページにジャンプします。

  1. 【イライラ】 「熱邪」を鎮める漢方薬でイライラしにくい体質に!

     イライラすることは、だれにでもあります。その原因はストレスだけではありません。同じようなストレス下でも、イライラする人もいれば、全くイライラしない人がいるように、実は体質も関与しています。漢方薬によってイライラしにくい体質に変えられる可能性があります。漢方では、イライラは『熱邪(ねつじゃ)』の仕業と考え、火熱を冷ます薬を使います。

  2. 【疲労】 体(=クルマ)のエンジン性能を上げて疲れに負けない体になる

     なかなか改善しない慢性疲労に悩まされるビジネスパーソンは多いかもしれません。そんな疲れた体を「クルマ」に例えると、漢方薬はエンジンを整備したり、潤滑油を交換したりして、クルマ自体の性能を上げることに役立ちます。

  3. 【ダイエット】 “太りにくい体"に変えられる漢方薬とは?

     ダイエットは古今東西、老若男女の関心の的。「食べる量を抑えれば体重は減るかもしれませんが、漢方薬で体質を改善すれば“太りにくい体"になることも可能です」と幸福薬局の幸井俊高さんは話します。中医学から見た肥満の考え方とダイエット体質を目指す人に効く漢方薬とは?

  4. 【肩こり・首こり】 漢方薬で体の内側から筋肉のこりをほぐす

     私たちの肩や首は、スイカ1個分の重さにもなる頭を筋肉で支えています。こうした負荷によって常に筋肉が緊張した状態になり、『肩こり・首こり』が起こります。漢方薬は体の内側から筋肉をほぐしていきます。

  5. 【頭痛】 体を巡る「気」「血」「津液」の乱れを調え、慢性的な頭痛を改善

     頭が痛いとパフォーマンスが落ち、仕事の効率が低下してしまいます。まして慢性的な頭痛体質ともなると…。「病気が原因で頭痛を起こしている場合を除くと、漢方では“体内を循環する”『気』『血(けつ)』『津液(しんえき)』の滞りが背景にあると考えます。その乱れを調えることが、改善につながります」と幸福薬局の薬剤師、幸井俊高さん。


1/6 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.