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Gooday 通信

タフなあの人が実践している“ストレス解消法”

大型連休明けのユウウツを乗り越える秘策・まとめ

星野リゾート代表 星野佳路さん

(撮影:増井友和)
(撮影:増井友和)

 「私は食事、睡眠、運動のほかに、ストレスのコントロールも健康管理には欠かせないと思っています。そのために掲げているのが『3ない主義』です」と話すのは星野佳路さん。この3ない主義とは「出たくない会議には出ない」「会いたくない人には会わない」「行きたくない会食には行かない」の、3つの「ない」をできるだけ実践するというもの。

 「年を重ねるごとにどんどんわがままになっていて、周りにも迷惑をかけていると思いますが、ストレスマネジメントはそうしてでもやらねばならない重要な課題なので、割り切って自分のしたいようにしています」(星野さん)。何かを犠牲にしないと、心身の健康は得られない――自分にとって意味のない我慢をするのをやめてからは、持病の不整脈が出なくなったといいます。

出典:「3ない主義」でストレスを軽減

JINS社長 田中 仁さん

(撮影:鈴木愛子)
(撮影:鈴木愛子)

 「健康を保つ上で一番大事な要素は精神という気がしています」とジェイアイエヌ田中社長は強調します。体は心と密接につながっていて、体だけを健康にしてもあまり意味がないのではないかと考えるそうです。「もともと、ストレスがたまりにくい性格と自信を分析していますが、気の持ちようもあると思います」(田中さん)。

 何事も「受け入れる」ようにすれば、精神的に厳しい状況にはならないといいます。例えば、ある状況に直面して「厳しい」とか「嫌だ」とかネガティブな気持ちになっても、事態そのものは変わりません。反対にそう思えば思うほどドツボにはまってしまうかもしれません。

 田中さんはさらに、厳しい状況になると「これはチャンスだ」と思うようにしているそうです。

出典:受け入れれば、楽になれる

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