日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > Gooday 通信  > タフなあの人が実践している“ストレス解消法”
印刷

Gooday 通信

タフなあの人が実践している“ストレス解消法”

大型連休明けのユウウツを乗り越える秘策・まとめ

大型連休も後半に差し掛かり、次の出社日が近づいてきています。「仕事のことを考えるとゆううつ…」とため息を漏らしてしまうみなさんに、連休明けのブルーな気分を乗り越えるためのストレス対処法をお届けします。

有名人、敏腕経営者のストレスとの付き合い方

 いつも元気で、ストレスとは縁遠そうな、有名人や経営者のみなさんは、どのようにストレスを対処しているのでしょうか。

キャスター 草野 仁さん

 若いころは、ちょっとしたことですぐに怒りが爆発する「瞬間湯沸かし器」だった草野仁さん。仕事柄、ムッと感じても感情をコントロールする技が自然と身についたそうです。

 草野さんが実践しているストレス解消法の一つは、クラシック音楽を聴くこと。最も好きな作曲家はブラームスなのだそうです。もう一つは、1人カラオケ――採点機能で高得点を目標にすること。ストレスの解消だけでなく、カロリー消費にも貢献してくれるといいます。

出典:「仕事を家に持ち込もう」、その真意は?

俳優・気象予報士 石原良純さん

 買い物が苦手だという、石原良純さん。あらかじめ目的の品を決め、店をめがけて一直線。まさに、さっと買ってさっと引き上げる「ヒット・アンド・アウェイ」。

 ところが、あることをきっかけに、ネットでの買い物にはまることに。それは「ふるさと納税」。インターネットでふるさと納税のお礼の品のページをめくって眺めていたら、模型会社の本拠地、埼玉県鶴ケ島市で納税のお礼として鉄道模型の「Nゲージ」を進呈しているのを発見。これをきっかけに、鉄道模型をネットオークションで落札するのが趣味になってしまったといいます。

 子供の頃には到底手の届かなかった車両や数多くの線路が、手に入ると感じる幸せ…買い物もストレス発散になるそうです。

出典:新ストレス解消法は、酒の勢いで「お宝ゲット」!

落語家・医学博士 立川らく朝さん

(イラスト:つぼいひろき)

 「ストレス解消に飲み食いする人が多いとなると、ストレスの多い人には糖尿病だって多いはず」と立川らく朝さん。実際に調べてみたら、ストレスと糖尿病が密接な関係にあるということが分かりました。

 さらに、ストレスを感じている時は血糖値が上がりやすい状態だというのは確かなようです。ということは、ストレス解消をするにしても、なるべく血糖値を上げない方法を工夫したいもの。ストレス解消にはカロリーを消費するスポーツが理想的なようです。食べたり飲んだりしないで、汗をかく。

 もっとものぐさな人にはカロリーをとらない「ふて寝」がよいとのこと。

出典:ふて寝のススメ

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.