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仕事で疲れた体を襲う春眠の誘惑… その解消法は?

日経Gooday 「睡眠」関連記事まとめ

 稲川哲浩=日経Gooday

 年度末の忙しさで疲れがたまりやすいこの時期。春のぽかぽか陽気との相乗効果で、昼過ぎについうたた寝をしてしまう人も多いことでしょう。昨今では、15分程度の適度な昼寝をすることが、その後の仕事の効率アップにつながるという説も知られるようになってきました。加えて、昼寝前にコーヒーを飲んでおくと、目覚めがスッキリすることが広島大学大学院総合科学研究科行動科学講座の林光緒教授の実験で確認されています。

 しかし、この日本で昼寝を肯定してくれる職場はまだまだ少ないのがつらいところ…。

 そうであれば、夜の睡眠の質を高めて、昼間の眠気を解消するのが現実的な対処法となりそうです。大切なのは、夜の入浴を就寝の1時間前までに終えること。入浴によって上げた体温が寝る前に急降下することにより、入眠までの時間が短縮され、睡眠全体の質も良くなることが、足利工業大学睡眠科学センターの小林敏孝教授の研究により確かめられています。

 今後は、こうした眠りの最新スキルを取り入れ、頭スッキリの状態を常にキープすることがビジネスパーソンとして成功するための条件の1つになるかもしれません。日経Goodayでは、快適な睡眠術を紹介するコラムを数多く掲載しています。

 春眠対策に待ったなしの今こそ、是非お読み下さい。

ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル










 仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けします。

意外? ブルーライトを浴びれば目覚めスッキリ

就寝1時間前までの入浴で、寒い冬でもスッキリ快眠

コーヒー+15分の“ちょい寝”は効率アップの特効薬だった

寝る前の2時間が自分磨きのゴールデンタイムだった!

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 睡眠時間が短い、眠っても疲れが取れない…。現代人の多くが睡眠の量や質に問題を感じています。睡眠は体と心を休ませ、元気を回復させる時間。でも、忙しいと、つい、睡眠を削りがち。そうでなくても眠りの質は年齢とともに、悪くなるのです。今夜からできる対策で、ぐっすり眠り、すっきり目覚める快眠生活を手に入れましょう。

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