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Gooday 通信

「筋トレ」より効くウォーキング・ランニング

ダイエット、メタボ改善、認知症の予防…すべてに効果

 米田勝一=日経Gooday

 いよいよマラソン大会のハイシーズン。いずれかの大会に出場される方、またはシーズンの盛り上がりをきっかけに「走り始めてみようかな」と考えている方、ともに多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 ランニングやウォーキングは、ダイエット、メタボ改善、生活習慣病や認知症の予防…すべてに効果があるといわれています。ダイエットを目指すなら、ランニングやウォーキングは必須! つらい筋トレより、ずっと効果が上がります。

 「走るのはちょっと苦手」という方は、ウォーキングから始めてみるのもよし。多少走れる方は、マラソン完走を目指すもよし。…ということで、日経Goodayでは、元五輪メダリストの有森裕子さんやプロ・ランニングコーチの金哲彦さんなど、著名な専門家の方々の協力の下、ビギナーにも役立つウォーキング・ランニング関連の記事を多く提供しています。

 下記は、これまで公開した記事の一例です。ちょっと、覗いてみませんか?

有森裕子の「Coolランニング」

こんなランナーにはならないで

走る目的を見直してみませんか?

有森裕子おすすめの市民マラソン大会は?

【記者実践型企画】走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

なぜ週1回のランニングでフルマラソンを完走できるのか?

目標は「速く走ること」ではなく「楽に走ること」

実践!筋肉プルプル10分トレーニング

初めてのランでフォームを誉められ有頂天!

走るのが楽しい、なのにドクターストップ?!

金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

こんな歩き方になっていませんか?

ウォーキングの基本は「腕の引き」と「骨盤の前傾」

腕は前に振るのではなく、後ろに深く引いて歩く

体幹の力を脚に伝えるには骨盤をこう動かす

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◆その異常値、戻しましょう!~ STOP・メタボの12ステップ~
1日プラス1000歩、10分のウォーキングから始めよう

◆ 原 如宏の「話題の健康ツール試し斬り」
ウォーキングの記録を見える化 「Runtastic」を試す

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